見出し画像

学びながら進まないと目的がブレる

皆さんは、何かを始めるために勉強をしていますか?

私は、セミナーに参加したり、本を読んだり、自己啓発をすることで、その時は、なんだかすごく頭がよくなったような、いい気分になったりします。

何歳になっても勉強をすることは大事なことです。

歳をとると時間はかかるかもしれませんが、学ぶことは出来ると思います。

私はいつも、これは何か役にたちそうだから、やってみよう、そう思って始めるのですが、つい、その先を追及してしまい、いつの間にか、
それを学ぶことが重要になってしまって、学び終わるまで先に進めないことがよくあります。

自分は何のためにこの勉強をやっているんだろう?始めた時の気持ちが、なんだかわからなくなってしまいます。

目的がブレてしまうのです。

自分がこれからやろうとしていることに、この勉強は本当に必要なのだろうか?この勉強をしないと、本当に始められないのだろうか?学びながら始めることはできないだろうか?

これから始めるために必要なもの以外にも手を出して足元をただ高くし続けていても、進んではいきません。

ちゃんと学んでからじゃないと始められない、ではなくて、学びながら始めてみてはどうでしょうか?

あなたは、何のために勉強を始めましたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?