見出し画像

母が教えてくれたこと

皆さんは、忘れ物を取りにいったことがありますか?

先月娘の結婚式で母、姉、私は着物を着たのですが、
着物は小物も多く、大変な荷物になるので、
前日に実家から式場に送り、帰りは式場から宅急便で送りました。

洋服と違って和装は着付け代や髪のアップ代、荷物とかなりお金がかかってしまいます。

それでも披露宴で着物の人がたくさんいると式の格式が上がると思っています。

さて、披露宴が終わり、着替えをし、母と姉を新宿までタクシーで送っていきました。

念のため最終のバスにしていたようですが、何本か前に変更して早く帰れそうだねと時間変更をしようとしたら、

母が、バスのチケットもお金もないと言い出し、

どうやら、着物のバックの中にいれたまま宅急便で送ってしまったようでした。

「もう、なんでー」となり、

結局私が電車で式場に戻り荷物がまだあったので、
開けてカバンを取り出し、
新宿まで戻って何とか間に合いました。

母は「おかげで新しくチケットを買わなくていいから儲かった~」と、
わりとすぐに前向きに考えるようです。

私なら、いつまでも、どうしてカバンの中をしっかり確認しなかったんだろうとずっと自分を責めたと思います。

そういえば、昔母に眼鏡を買ってもらったときに、
高かったので、やっぱりいらないかな、なんだか申し訳ないしと買うのを迷いました。

必要ではあったけど、他にもっと安く買える方法は無いか?と考えていたのですが、
買ったすぐ後に母は「安かったー」と言うのです。

その一言で、ホッとしたことを今、思い出しました。

そういう思考グセにいつか私もなれたらと思います。

あなたは、高いものを買うと後悔しますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?