見出し画像

硬式野球とホームグラウンド

皆さんは、ホームグラウンドを持っていますか?

私は、息子が中学生の頃、硬式野球をしていたのですが、非常に弱いチームだったので、しょっちゅう遠征で相手チームのホームグラウンドまで行き試合をしてもらっていました。

本当に負けてばかりだったので、行く場所もどんどん遠くなって行き、朝も早く、帰りも遅い、移動時間でバスに乗っている時間の方が野球をしている時間よりも長かったんじゃないかと思ってしまいます。

もちろん遠征代もかなりかかりました。

これは仕方がないことですが、自分のホームグラウンドに来てもらうようになるには、やはり強くなければいけません。

これはビジネスも同じです。

自分のホームグラウンドがあっても、お客さんが来てくれなければ試合になりません。

いつでも試合が出来るようにグラウンドを整備し、道案内をし、駐車場も用意する。

そして自分に会いたいと思ってもらえるような魅力がないといけません。

ちゃんとホームグラウンド用のユニフォームを着て、胸を貸すつもりで堂々としていること。

そうしてやっと自分のところにお客さんが来てくれるのかもしれません。

あなたは、いつまでアウェーゲームを続けますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?