見出し画像

「ロバと老夫婦」のお話し

皆さんは、誰かに何か言われると気にしますか?

私は、やはり気にします。
何とかして改善しようと努力しますが、心に大きな傷となってしまうこともあります。

「ロバと老夫婦」のお話しを思い出しました。
皆さんもご存知だと思います。

老夫婦が二人でロバに乗っていると、すれ違う人達から「ロバが可哀そうだ」と言われ、
奥さんだけ乗って旦那さんは歩くと「旦那を歩かせてひどい奥さんだ」と言われる。
次に旦那さんがロバに乗って奥さんは歩くと「奥さんを歩かせて威張った旦那だ」と言われます。
結局、二人とも歩くことにすると「ロバの正しい使い方を知らないのか」と言われてしまいます。

何をやっても批判はあります。

誰かに何か言われると、周りの皆がそう思っている、それが全てだと思ってしまいがちです。

でもそれに振り回され過ぎはよくありません。

あなたに何かを言った人は案外気にしていなくて

「そんなこと言ったっけ?」

と言ったことすら忘れているなんてこともよくあります。

あなたは、人から言われたことを気にし過ぎていませんか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?