見出し画像

ずくがない 信州言葉 共通語に訳せない

皆さんは、「ずくがない」という言葉をご存知ですか?

これは、私の出身地、信州の方言です。

私も昔はよく使っていて、上京してからもこの言葉に変わるものがなく、
しばらくは使っていました。

でももう長いことこの言葉を使うこともなくなりました。

この「ずくがない」という言葉は、共通語に訳せないというか、他の言葉に置き換えるのがとても難しいのですが、使い方としては、気力がない、根気がない、ガッツがない、というのが近いかもしれません。

長野県民どうしなら使いまくっても違和感がないのですが、他の県の方が使うとどうも微妙な感じがします。

東京は標準語とされていますが、東京にも方言がありますよね「かたす」これは「片付ける」という意味なのですが、上京したばかりの頃、「これ、かたしといて~」と言われ、何をどうしたらいいんだろう、どういう意味だろうと思いました。

あと関西から来た友達もいて、大阪弁の「ほかしといて~」も初めて聴いた言葉でした。

あなたのところも共通語に訳せない方言がありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?