見出し画像

投資し続ける

皆さんは、投資で大損をしたことがありますか?

私は、あります。それなのにまた投資を続けています。

今辞めてしまうと、今までかけたお金や今までの時間が無駄になってしまうような気がして、次はきっとうまくいくと思ってしまう。

これはコンコルド効果にはまっていると言えます。

コンコルド効果とは、Wikipediaで調べてみると、
ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をし続けることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資がやめられない状態を指す。

超音速旅客機コンコルドの商業的失敗を由来とする、

と出てきます。コンコルドは開発に4,000億もの大金がかかっているのに採算が取れず、今さら中止もできないという状態となりました。

東京オリンピックも中止すれば経済損失というコンコルド効果だと言われましたね。

コンコルドで思い出したのですが、
30年前にまだ秘書時代に役員のフライトでコンコルドを予約しようとしたことがありました。

役員が数人出張する時には、同じ飛行機に乗らないようにしていたので、
フライトを調べていたらコンコルドが出てきて、
確かアメリカまで半分以下の時間で行かれたと思います。

自分が乗るわけではないのですが、ちょっとワクワクしたことを覚えています。

結局それには乗らず違うフライトになりました。

あなたは、負けている勝負はきっぱり辞めますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?