見出し画像

他人を真似するな!誰かに教えることは自分自身が1番学んでいること

stand fmパーソナリティー×Kindle出版サポートのサクラです。

皆さんは、自分の成長に限界を感じたことがありますか?

私は4月からゼロスタートとして、今までのやり方を見直しています。

上手く行っている人の真似をしてもうまく行くとは限りません。

自分とその人とは得意分野が違います。

できない分野を磨きながらも、できる分野で勝負することも必要です。

自分よりもできる人がいることがわかっていると、なかなか思い切れないこともあります。

でも、今持っている自分の知識を誰かに教えることは、自分自身が一番学べることになります。

私はKindle出版サポートを通じて、多くの方に情報を提供し、自分自身も学んできました。

そして今、「stand fmを教える人」としても活動を始めました。

stand fmを通じて感じることは、自分の声で思いを伝えることのメリットです。

文章だけでは伝わらないニュアンスや感情を、声で伝えることができるのはとても強力なツールです。

リスナーの皆さんからの反応を受け取ることで、自分の伝え方や内容を常に見直し、改善していくことができ、とても良い練習の場となります。

私自身、stand fmを始めた頃はただ配信しているだけで、何も考えていませんでした。

でも、他の人の配信やコメントなどから多くを学び、長い時間をかけて成長してきたと感じています。

何度も試しては失敗し、何度も迷走しました。それは私だけではありません。

他の人の迷走にも気づくことができます。

ああ、今迷走しているな、もう大丈夫だな、などの変化に気づき、皆の成長と共に歩むことができます。

これからも時間をかけて得た知識や経験を皆さんと共有していきたいです。

挑戦は学びです。
できるかできないかわからないから挑戦します。

あなたは、挑戦する人ですか?

今日もお聴きくださりありがとうございました。

◎1ヶ月「standfm」スタートアップ支援

◎2ヶ月Kindle自立型出版マスタープログラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?