見出し画像

音声配信の可能性 聴覚が最後に残る理由

stand fmパーソナリティー×Kindle出版サポートのサクラです。

皆さんは、毎日、stand fmを聞いていますか?

今日は、「聴覚」の重要性についてお話ししたいと思います。

実は、この配信をするきっかけとなったのは、元看護師の男性から聞いたお話です。

その方が教えてくれたのは、視覚や触覚が失われた場合でも、最後まで残る感覚の一つが「聴覚」だということでした。

確かに多くの終末期ケアの場面で、意識を失った患者さんに声をかけると、聞こえているからとされています。

調べてみると、「聴覚」は脳の深部にある構造に依存していて、比較的保護されているため、最後まで働いている可能性が高いのだそうです。

私たちは、stand fmという音声配信で、毎日声で情報をお届けしています。

最近では、Audibleのような本を朗読するサービスも大きく成長し、耳で聞く読書も増えています。

耳からの情報は、感情や記憶と深く結びついていて、大きな影響を与えるのではないでしょうか。

音声配信を通じて、リスナーの皆さんに癒しや元気を届けられるstand fmを私は誇りに思います。

私自身も、皆さんの配信を聞いて安心し、それが毎日配信する力になっています。

皆さんの声も、誰かの支えになり、確実に届いています。

あなたは、今日誰かに声をかけますか?

今日もお聴きくださり、有難うございました。

6/11 (火) 21:00からstand fmの始め方セミナー準備中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?