見出し画像

【雑談】私の癒しスポット

皆さんは、ここに行くと癒されるという場所がありますか?

私は、先週夏休みの間に、一番好きな神社、戸隠神社に行ってきました。

到着したのが10時だったのですが、残念ながらそこはもう観光客がいっぱいで、いつもの荘厳な景色ではありませんでした。

戸隠神社は戸隠山のふもとにあって、奥社(おくしゃ)・中社(ちゅうしゃ)・宝光社(ほうこうしゃ)・九頭龍社(くずりゅうしゃ)・火之御子社(ひのみこしゃ)の五社からなる神社です。

私の一番おススメの感動スポットは奥社の参道の中間地点にある杉並木です。

門を抜けたときのあの大きな杉の木にはいつも圧倒されます。

樹齢400年を超えるクマスギですが、普通、木は太陽があたらないと枯れてしまうので、大きな木の横の木は小さかったりするのですが、そこの杉の木は、ほぼ等間隔に見事な太さでそびえたっています。

それは、他の木のために杉の木自ら自分で葉を落としていると聞いたことがあります。

そこだけは、観光客にも負けない空気を放っていました。

戸隠神社は歴史の古い神社で、天照大神が岩屋にお隠れになり、世の中が真っ暗になって、困った神様達が会議をして岩戸の前で歌や踊りのお祭りをしたら、不思議に思った天照大神が岩戸を開け、その岩戸が下界に落ちて戸隠山になったという伝説があります。

戸隠五社をすべてを回るには、1日以上かかってしまいますが、観光客が少ない時を選んで、是非1度お出かけください。

奥社入口の「くまざさ」のソフトクリームと、戸隠流忍者からくり屋敷は大人も楽しめます。
今日もお聞きくださり有難うございました。

#サクラのKindle出版サポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?