見出し画像

ちょっと待った!注意 驚くべき事実

皆さんは、靴を買う時に必ずしていることはありますか?

私は、先日、パンプスを買ったのですが、最近はアシックスウォーキングの靴を買っていて、同じ所で買っていても、いつもサイズに迷います。

右足は22.5センチがちょうどよく、左足はそれだとちょっときついので、
23センチです。

アシックスで採寸してもらった時も同じような結果が出ました。

そうなると必然的に23センチを選ぶと言うことになるのですが、
靴によっては23センチでは大きいということもあり、
結局中敷きを入れて履くことになったりします。

私のように左右足のサイズが少し違うという人は
世の中にたくさんいるようで、


以前アメリカに滞在していたことがあるのですが、
靴を買う時に気をつけなければいけないことが、
左右で違うサイズの靴を買っていく人がたくさんいるので、
ちゃんと箱に入っていたとしても、
必ず左右の靴のサイズを確認して買わないといけないということでした。

日本ではありえないので、左右同じサイズか確認するという習慣がなく、
何度かレジでおかしなセットに気づくことがありました。

それから、アメリカでは履いた靴でも返品するという人がいるのには驚きました。

何でも気に入らなければ返品する、
受け付ける方も、それが仕事で、嫌な顔ひとつせずに、淡々と受け取ってくれます。

それでも日本人としては気まずくて、よほどのことがなければ返品はしませんでしたね。

あなたは、返品に気を使いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?