見出し画像

「お金頂戴」お金お金って言うな

皆さんは、お金が好きですか?

私は、お金お金と言うなと言われて育ちました。

子供の頃、お金は自分の好きなものが手に入る素敵なものだとわかっていました。

何か欲しいものがあると親に「お金頂戴」と言います。

そう言ってすぐにお金が貰えないこともわかっていましたが、欲しい物がすぐに手に入れられないのはお金がないからだ、お金お金と言ってしまうわけです。

自分の家が貧しいとは感じていませんでした。

欲しいと思ったものを買ってもらったこともたくさんあります。

母は毎日家計簿をつけ、節約をしていました。

でも節約ばかりしてたわけではなく、月に一回は家族で食事に出かけ、ご馳走を食べた記憶があります。

お金の有難さに、そういうことが出来る事に、お金を稼いできてくれる父に感謝をしていたんだなと思います。

自分の理想の生活や快適さを手に入れるためにお金は必要です。

だからお金は何かを手に入れるための道具です。

その道具を使わずに、ただ倉庫にしまっていても仕方がないかもしれません。

あなたは、お金を大事にとってありますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?