見出し画像

あなたの身の回りに起きていることはあなたの心に原因

皆さんは、不運ばかり続くことがありますか?

先日、カンブリア宮殿で、カネテツの村上社長が紹介されていました。

このカネテツという会社は関東ではあまり馴染みがないのですが、1926年創業の練り製品の会社で、関西では誰もが知る老舗です。

一度は経営破綻しましたが、再建することができました。

仕入れの7割を任せていた卸業者の社長が突然行方不明になり先払いしていたカネテツは資金繰りが悪化し経営破綻してしまいます。

その後立て直そうとした矢先、今度は社員の賞味期限改ざん事件が起きカネテツは完全に信用を失いました。

そんなどん底から這い上がることができたのは、あるスーパーの店長から「これでも聞いて出直せ」ともらったカセットテープ、それはあの稲盛和夫さんの音声教材でした。

その中の「今、あなたの身の周りに起きていることは、すべてあなたの心に原因がある」と言う言葉に、村上社長は、こんなに不運ばかり続くと嘆いていたのに、それは経営者として未熟な自分自身に原因があるのかと気づかされることになります。

その言葉に奮起し1からやり直そうと、本物そっくりのフェイクのかまぼこ「ほぼカニ」「ほぼホタテ」「ほぼうなぎ」「ほぼカキフライ」などを発売し、それが大ヒットして、カネテツを立て直すことに成功しました。

村上社長の座右の銘は「幸せはいつも自分の心が決める」ネガティブな気持ちをポジティブに変えるのは自分の気持ちひとつだと言われています。

あなたは、上手く行かないのはまわりのせいにしていませんか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

サクラのBrain「 マインドセットの作り方」他


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?