仕事嫌な理由

仕事が嫌だというけど仕事の何が嫌なのかって考えてみる。

私の職種に関係のない雑務を私だけがやらなきゃいけない環境が嫌だ。
それを意見して他の人もしましょうとなってもいる人がやる、近くにいる人がやる、という人任せな内容だからだったら私だけがやろうと思う。
だけど私が絶対やらなくちゃいけないとはまったく思わない。
誰がやる?って気を使うのが面倒だから私だけがやる。ただそれだけ。

会社の方針が意味わからない。
コロナ期間中に自粛していたものを国の要請に合わせて復活させたり自粛したり。
自粛していたときに便利だなと思っていたことをあるときから禁止にしたり、なくても全然困らなかったというものを復活させる。
その方針とわたしの感覚が合わない。
おかしいなーと思うときがたくさんある。

仕事で一番近くにいる人がとてつもなく嫌。
これが相当でかい。
他の不満はまー嫌だけど受け流せるレベルのものだけど、人は無理。
もう入社してから積み重ねた嫌いという感情がなくなることはなく、2人きりでご飯なんて絶対に無理だし、そもそも誘ってくんなだし、生理的に受け付けないレベルだから笑い声とか話してる内容とかがいちいちストレス。
仕事もなるべく関わらないようにしているけどそれも不回避なくらい近い人だからどうしようもない。
まず仕事上のコミュニケーションを取るのが難しいから話したくない。一緒に仕事がしたくない。
すぐ吠える。
私以外にもだからもうそういう人なんだと思う。
倍以上歳が離れているのに仕事なのに対抗してくる。人間性を疑う。
私の思ってることとか考えてることとか好きなものとかプライベートなことをその人に知られたくない。
その人がいるとその他の人に対する態度もおかしくなる。自分を知られたくないから。

そもそも職場に友達もいないし挨拶もまともにできないし明らかにやる気ないし新しいこと覚えてマルチタスクもこなせる普通の社会人だけど人とのコミュニケーションという面で劣っている人間なので職場でいい人間関係なんて築けるはずもなかった。
昔からコミュニティの中で馴染むことなんて一度もなかった。
知らない人間と関わろうとする人間じゃなかった。
怖くてそれらから逃げてしまう人間だった。
嫌いと思う人にはなおさらそれが出てしまうのでもう人間関係終わってる。
相手がやばい人なので相手はそれでもずかずか入ってくるけど。蓄積された嫌なことは決してゼロになることはない。
はやく辞めたい。
すんっていなくなりたい。
職場の嫌な人って本当に心の底から嫌いと思えるわ。
こんなに嫌な要素持っているのによく昇格できるなと思う。見る目ねえ。
よく今まで社会で生きてこれたなと思う。
心底嫌いになる人間性なのに。

人間関係はどこにいっても難しい。
わたしは大大大苦手。
年々関係を保つためにやることが面倒と感じる。
連絡の返事も相当遅くなった。
これじゃ友達すらいなくなるなーと思いつつ、自分の気持ちのまま生きてしまっている。
大切なものがよくわからなくなってきた。
ないかも。信念ぐらぐらかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?