見出し画像

一人暮らしご飯、一週間の記録

一人暮らしご飯、美味くいった例

一人暮らしの食生活ってどんななんだろう?
上手にできた時はシェアしてるけど、人前には出せないザ•一人暮らし飯が誰にでもあるはず!

ということで、一週間の自分の食生活を観察してみました。
初めまして、雑食キナコです。

  • 一人暮らし

  • 平日勤務土日休み

  • 基本テレワークたまに出勤

  • OL👩‍💼

  • 買い出しはまとめて週一回

  • ほぼ自炊

こんな私のご飯が誰かの何かのお役に立ちますように。


日曜夜

日曜夜。ほぼ出しただけである
  • 酢飯

  • 八朔

  • 生ハム

  • 絹揚げ

酢飯は前日の残り。
ご飯を作る気力がない時でも、とにかくタンパク質を取ろうと決めています。

月曜朝
(なし)


月曜昼

月曜昼。八朔は昨日の残り
炒めれば皆美味しい
  • 焼きうどん

  • 八朔

焼きうどん•焼きそばは平日昼の定番メニューです。


月曜夜

芸術的なマヨネーズの乗り方、どんどん小さくなる八朔
  • 生ハム

  • 味噌汁

  • 白米

  • ブロッコリー

  • 八朔

急遽翌日出社になったため、お弁当の仕込みもします。
ブロッコリーはその副産物…🥦

火曜朝

おやつ大事
  • マフィン

  • 豆乳スープ

右はお弁当とおやつ。
人参を小さく切って、塩昆布と一緒に白米に散らしています。
ひとえに彩りのためです。

火曜夜

そうめんや蕎麦でも美味いです

うどんです。
納豆は凍らせて保存しています。
レンチンしたうどんに凍ったままの納豆、めかぶを入れ、付属のタレと醤油で味を整えただけのお手軽レシピ。急いでるときにもたんぱく質が取れるのがポイントです。
これに鰹節とかしらすとか入れても美味い。

久々の出勤に疲れ果て、この日は10時間くらい寝ました。。。

水曜朝
(パス)

前の日に炊飯器セットしておいたんですが、朝起きられず…。
テレワークになってから楽すぎて週5出社なんて考えられなくなりました😂

水曜昼

圧倒的後光

突然のハヤシライス。
野菜があんまり摂れてなかったのと、朝炊いたご飯を生かしたかったので。

ふんわり入れて冷凍するのがコツ

野菜はこんなふうに袋に入れ、冷凍します。

実はきのこがあんまり得意ではないのですが、しめじは凍らせてもあまり風味が悪くならないのでよく使っています。
舞茸は一度、試しに凍らせたら本当にまずくなりました…食材には冷凍の向き不向きがありますね…


水曜夜

逆ハヤシ

ハヤシライス。昼の残りです。
右に置いてあるマヨネーズは卵不使用のものです。
卵アレルギーなので重宝してます。ブロッコリーが美味くなる🥦

木曜朝
(パス)

木曜昼

(写真省略)
外食しました。ベジタリアンカレー。
乗ってるお野菜が全部素揚げされていて美味しかったです…。

木曜夜

彩りよければすべてよし
  • 白米

  • 生ハム

  • めかぶ

  • ブロッコリー

  • 味噌汁

左は食事の準備中にお腹が空いて食べてしまったおやつ。あるあるですよね??😂

金曜朝

週末に向けて段々食材が減っていきます
  • 白米

  • 納豆

  • 味噌汁

  • 生ハム

忙しい朝、いかに思考しないかだと思ってるとこある

味噌汁に入れるネギと油揚げは刻んで冷凍しています。
昆布出汁、味噌、わかめはひとまとめにしてカゴに入れてあります。
具材を全て器に入れ、お湯を注ぐだけの簡単レシピ。

金曜昼

醤油とみりんに鰹節の組み合わせは安定の美味しさに仕上がります
  • 焼きうどん

  • おひたし?

切り干し大根と海藻サラダをふやかし、ゆずポン酢をかけただけのおかず。おひたしとも言えるのか怪しい簡単レシピ。
乾物って週後半、食材少なくなってきたときに便利なんですよね〜週一まとめ買いの強い味方。

金曜夜

小松菜、ちょっと生だった
  • トースト

  • 豆乳スープ

写真見切れてますが、パンに塗っているマーガリンは植物性のもの。
乳アレルギーなので助かります。ちょっと前に値上がりしちゃったのが辛い。

上の方に写っている調味料はKALDIで購入したイタリアンハーブ。
めちゃくちゃ美味しくなります。リピート買いアイテム。

土曜朝

馬路村のポン酢は何でも美味くなる。新鮮な大根とか、海藻サラダとかにも合う

究極のサボり飯!白米にポン酢かけただけ!
このポン酢めちゃうまです。

土曜昼

レンチン餅にはクッキングシートがおすすめ
  • いそべもち

  • サラダ

缶詰は非常食にもなるので買い置きしています

サラダは例によって切り干し大根、海藻サラダをふやかし、カツオのライトフレーク缶を足しました。
お好みでマヨネーズ入れてもいいんですが、今回はゆずポン酢のみで味付け。

土曜夜

トマト缶は酸化してしまうので別容器に移すか、ラップした方が良いです
  • マフィン

  • トマトスープ

トマトスープに使ったトマト缶は、水曜日の昼に使った残りを使用しました。1缶で3回は食べられる、有能アイテム。

日曜朝
(パス)

日曜昼
(パス)

きび砂糖でもおいしい。黒蜜も合います。抹茶入れてもいい

この日はお腹が空いて、夕方に豆乳を飲みました。

きなことオリゴ糖を豆乳に溶き、レンチンしただけ。
ほぼ豆です😂


まとめ

いかがでしたでしょうか?
忙しい週に当たってしまったのもあり、思った以上に朝ごはんを食べられていなくてちょっとショックでした…😂
普段は魚定食とかがっつり食べる方なんですけどね。

ではまた次の記事でお会いしましょう!


「四好編集部」は「きだから、きなことを、きなときに、きなだけ」をスローガンに、
発信活動をしている集団です。
リレー形式で記事を更新していきます。

不定期更新ですが、暖かく見守ってください☺️

初回のテーマは「食事情」!
自己紹介を兼ね、ライターたちがそれぞれのご飯を紹介します。
理想を求めるにはまず現実を知ることから?!みんなのご飯事情は果たして——?!

次のメインライターは:ぴの🙌🙌🙌
どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?