マガジンのカバー画像

4D CEO Column

33
CEO 田口のコラムまとめ
運営しているクリエイター

#UXデザイン

エモい

こないだブルーロックという漫画を読みました。ストライカーにはエゴが必要だ!ということで、サッカーで圧倒的なゴールを自分のエゴで作り出すのだという感じ。ブルーロックは面白いので興味ある方は読んでいただくとして、今日は別にその話ではない。ブルーロックの中で、すごいプレーをすると「エゴいエゴい」みたいに言うんです。その話。 いや〜日本語って超むずいな〜と。 エゴって外国語を持ってきて、「い」をつけて形容詞っぽく使うという高等テクが小学生でも見る漫画でも使われてる。さっき「むずい

共感って

先日、両親(78歳・73歳)を連れて沖縄・石垣島旅行に行ってきたんです。親父は病気持ちで、年始に「迷惑がかかるからという理由でツアー申し込めないんだよ」と聞いて……じゃー連れてってやる!と、あんまりできてない親孝行も兼ねまして。そんな状態なので、アクティビティという面では特に何もできない。一方で観光に対する意欲はそれなりにあったりします。 最近、フィジカルの老化・メンタルの老化、という話を聞きました。 フィジカルに関しては、目が見えづらくなる、耳が聞こえづらくなる、素早く

そしてiPhoneが登場。デジタルデザインは転換期へ。【Web30年史】2007

デジタルデザインの未来をWeb30年史から考える。今回は2007年の出来事を中心に振り返ります。 iPhoneの発売によって、技術的な潮目が変わったこともあるし、タッチデバイスを扱うことで、デザインのあり方にも大きく影響が出てきました。そして、アプリという新しいジャンルが出来上がったことで、デジタルに関わるプレイヤーもどんどん出てくる時代が始まりました。 その頃FOURDIGITは… iPhoneが出たことに対する意味もクリアに捉え切れていなかったように思います。その時は