見出し画像

Stable Diffusionで画像生成してみる

PCの準備も整ったので、実際にStable Diffusionを使用してみることにします。ちなみに自身のレベルは、初心者です。テクニックも全くない状態からのスタートです。

生成AI画像で作成したいもの

闇雲に生成画像を作成しても意味がないと思いましたので、目標というか、こんなものを生成AIで作成したいイメージを決めます。
個人的にそういう目標があった方が、しっかり取り組めると思います。

作成したいイメージ

作成したいなと思っていることは、リアルさを追求した人物ではなく、テーマは、海と車にします。海岸沿いをドライブしているイメージが出せればなと思います。

具体的には、イラストレーター 鈴木英人氏のようなイラスト風にできればいいなと思っています。(あくまでイメージ)

具体的にどうしたらいいのか調べてみる

イメージを基にどうしたら作成できるのかを少し調べてみることにします。
画風は、わたせせいぞう氏や永井博氏もイメージに近いです。

調べていくと、「タンタンの冒険」にたどり着きます。

描画スタイルは、「リーニュクレール」であることがわかりました。
このスタイルで生成画像を作成してみることにします。

生成画像を実践してみる

それっぽいModelをダウンロードして、実践してみます。生成画像は、Promptがキーなので、色々と試行錯誤してみます。

試行錯誤してみる

基本的なPromptは、(途中で変更しますが、)初期値は、「赤いオープンカー、海辺、快晴」でバッチ生成します。(10バッチ)

最初に生成したもので、まともなものは、↓

最初期に生成した画像

何かイメージと違う。構図も含めて。リアル感が多い割には、車の構図もちょっとおかしい。もっとおかしいのは、↓

水没してしまっている…

Promptを更にチューニングしたり、Modelを変更したりして、イメージに近づくようにしていきます。

だいぶ良い感じになってきましたが、車に現実味が足りないというか、何の車が不明…。背景もイメージとちょっと違う。

だいぶよくなってきたが

Promptも見直して、再度、チャレンジ。

ちょっと、車が実際と異なりますが、まずまずです。背景の構図にアンバランスさがあります。

チャレンジした結果。少しだけイメージに近づく

最終的には、タイトル画像まで、いくつかの変更を加えながら、たどり着いています。まだまだ、細かなディテール、背景や全体バランスに問題があると思っていますので、更にチューニングしていこうかと思います。

次の目標としては
・ 構図含めて、おかしいな点を修正したい >> Promptのチューニング
・ 画風をややリアルな方向に修正したい
この2点を中心にチャレンジしてみようと思います。

実際にやってみてどうだったのか

実際にイメージを持って、作成してみると、かなりの数を生成しています。無料オンラインサービスでは、生成が難しい1000枚位は、生成していると思います。

無料オンラインサービスでは、中々、イメージ通りの画像を生成できなかったりするので、このようにローカル環境を構築できて、試せるのは、良いなと感じています。

本当にそうなのかは、検証もないもしていませんが、回数を重ねるたびに画像精度が良くなっているような気がします。(だからAI?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?