見出し画像

USBメモリー比較 : SanDisk Ultra シリーズを検証してみた

サンディスクのUltraについては、以前にレビュー記事を投稿しましたが、このUltraは、様々なシリーズ展開されています。今回は、そのUltraシリーズを比較検証していきたいと思います。


SanDisk Ultra シリーズについて

このシリーズは、海外を含めると多種展開されています。今回は、日本正規輸入の3モデルを検証していきます。このシリーズ、ボディ形状が違うだけで、スペックが同一かと思いきや、微妙にスペックが異なります。

今回、Ultraが32GBモデルでしたので、全て32GBモデルにしました。

SanDisk Ultra 32GB

Ultraシリーズの最初かと思いますが、Ultraの後に何の名もつかない純粋な「Ultra」です。
・ スライド式ボディ
・ USB 3.0 対応
・ シーケンシャル読出速度 : 130MB/s
↓は、レビュー記事になります。

SanDisk Ultra Fit 32GB

最近、マイナーチェンジをした「Ultra Fit」です。元々は、USB3.1対応でしたが、USB 3.2対応に進化しています。
・ ショートボディ (トングル)
・ USB 3.2対応
・ シーケンシャル読出速度 : 未公表

SanDisk Ultra Shift 32GB

Ultraシリーズでは、最後発(?) の「Ultra Shift」です。単体写真で見ると大きそうに感じますが、実際は、コンパクトサイズです。
・ ストレートボディ
・ USB 3.2対応
・ シーケンシャル読出速度 : 100MB/s


違いを検証する

微妙に違うメーカー公表スペックが、性能にどのような変化をもたらすのかを検証していきます。

ベンチマークテスト (Cristal Disk Mark)

ベンチマークテスト結果を見ると、やはり微妙に結果が異なります。しかし、Ultraシリーズの特性という観点で見ると、性能の方向性は、読出速度重視で似ていると思います。

異なる点を見ると、Ultraを基準に、Ultra Fitは、少し全体バランスをとったような感じのスコアで、Ultra Shiftは、やや書込速度を考慮したスコアになっています。

SanDisk Ultra シリーズ ベンチマークテスト結果

リード・ライトテスト (H2testw)

リード・ライトテストでは、ベンチマークテストの微妙に異なる結果がはっきりとした結果になりました。

・ Ultra - シーケンシャル速度が速い
・ Ultra Fit - Ultraと比較するとややシーケンシャル速度が遅い。
・ Ultra Shift - 書込速度は、ほぼUltraと互角だか、読出速度が遅い

SanDisk Ultra シリーズ リード・ライトテスト結果

Ubuntu インストール・ブートテスト

このテストでは、書込速度(インストール)で差が出ました。インストールテストの結果を見ると
・ Ultra - 30分17秒 : 11.01MB/s
・ Ultra Fit - 47分11秒 : 7.06MB/s
 Ultra Shift - 26分55秒 : 12.38MB/s
ベンチマークテストから書込速度が良さそうなUltra Shiftが数値トップになりました。

一方で読出速度(ブート)は、誤差といっても良さそうな数値でした。
ブートテストの結果は、
・ Ultra - 43秒 : 186.05MB/s
・ Ultra Fit - 49秒 : 163.27MB/s
・ Ultra Shift - 50秒 : 160.00MB/s
Ultraが最も良い数値でしたが、全体が10秒以内に収まる結果でしたので、体感上は、あまり誤差を感じられないかもしれません。


検証テストまとめ

検証結果比較

全体で比較すると、シーケンシャル読出速度と書込速度で違いが見られます。その違いがそれぞれの特長かと思います。
読出速度に関しては、Ubuntuブートテストでは、差がほぼなかったので、違いを感じるのは、難しいかと思います。
書込速度に関しては、基本は、同じなのだが、ボディの大きさ違いで放熱効率が違い、性能差が出たのかなと感じる部分もありました。

SanDisk Ultra シリーズ検証結果比較

検証テストを終えて

微妙な違いがありましたが、Ultraシリーズとしてみた場合、どのモデルをとってもUltraシリーズらしい性能 (読出速度重視) だなと感じます。

個別レビューした場合、ボディ形状等から不満が出たりしますが、それをシリーズ化することで、それぞれの使用シーンでボディ形状を使い分けてください。ということだと思います。

ちなみにコスパについて。メーカー直販価格は、同一容量、同一価格としていますので、ここで差が出ることは、ありません。

Ultraであれば、USB端子部分の保護ができる形状のものが欲しいといった場合に選択肢になります。しかもキャップ式でなく、スライド式です。

Ultra Fitであれば、PCに挿したままで使用するので、出っ張りは、少ない方が良いといった方の選択肢です。

Ultra Shiftであれば、Ultraは、ボディが大きすぎで、Ultra Fitは、小さくて失くしそうという方の選択肢かなと思います。

性能重視で選びたいという方は、こちらの検証テストを参考にしていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?