見出し画像

棚卸し①


1978年に東京で産まれる👶

両親は自営業(飲食店)。2歳下の妹が産まれ、とても可愛いがっていた。

2,3歳ぐらいまでの記憶はないが小さい時の記憶は妹しか可愛いがられてない記憶。
両親はスナック経営をしていたので帰宅は朝4時頃。妹だけ起こしてケーキを食べさせたり(なぜか私は空気を読んで起きていても布団の中で泣いていた)日中も妹ばかり可愛いがられているのを見て見ぬふり。特に父親が妹を可愛いがっていた。

今思うと母も父に変に気を遣って意見しなかったのかなと思う。だから親戚会議にもなったらしい。
それからは姉妹分け隔てなく育ててもらったと思う。
でも多分この経験が私の『言いたい事が言えない』要因の一つになったのだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?