見出し画像

(はいる)メシの番組が1番いいからね ※マロ返あり

 こんにちは、はいるです。今回のテーマ、好きな番組。好きな番組な〜。最近テレビを集中して見ることができないんだけど、老い????
 さちこがおすすめしてた「YOUは何しにニッポンへ」も、数えるくらいしか見たことないかも。日本から…出たくないから…?

 ということであんまり一つの番組について語る自信がないので、毎週見てるものを端的に。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

 安いとか大盛りとかはもちろん、店主に癖が強いようなお店も含めて、オモてなしがすごいお店を密着する番組。
 この番組のいいところは、ご飯を紹介して終わりじゃないところ。ディレクターが取材交渉をして、店主と仲良くなっていくと、「うち、泊まってけば???」とか声かけて、そのまま1週間以上お宅で生活しちゃう。そしたらバイトが足りないからってホールに入らされたり、才能を見出されて何年もかかる蕎麦打ちの技術をものの1週間で習得したり、孫のように可愛がられてお誕生日をお祝いされたりする。

 基本的にお店の人たちは採算度外視でやっており、“とにかくお客さんにお腹いっぱいになってもらいたい”“喜んでもらいたい”とやっている。
 その心の温かさが、対お客さんだけじゃなく、ディレクターにも当たり前に表れるようなところが、サービス業にたずさわってきた自分の琴線に触れるのだ。

有吉くんの正直さんぽ

 土曜日の昼間ってマジで見るものないから。よく見てます。有吉さんがショーパンと一緒に街ブラをする番組。脳みそ停止してても見れる。

 特にショーパンが出産してから、この番組をおでかけチャンス&飲酒チャンスにしているところが好き。いつも家族にお土産買ったり、昼から顔真っ赤にして酒飲んだりしている。
 昔は夜までがっつり撮影をやっていたけど、ショーパンの出産育児にあわせて夕方までで撮影を切り上げるようになったところも好感が持てる。若いアナウンサーに切り替わったりせず、戻ってくる場所としてちゃんとポジションを残しておいて、子育てと両立しながら仕事を続けられているショーパン、そしてそれはおそらく有吉さんや番組の意向でもあるだろうから、安心して見られるのだ。
 
 割とゲストは決まった人が準レギュラーみたいに出がちなんだけど、その中でもとりわけわたしが好きなのは井森美幸さん。何に対しても昭和っぽい大袈裟なリアクションがとにかく可愛らしく、なんでも新鮮に驚いたら大喜びしたりしてくれる。
 わたしが男だったら絶対に放っておかない。いつまでもチャーミングでいられるって才能ジャン。


マシュマロ返信

遅くなりました、マシュマロ返信します!

ぼっち参戦というネガな響き

 ぼっち同士はくっつけてあげたほうが良さそう!あと「お前とあいつはぼっちだから仲良くしな」と事前に教えておいて欲しい。そしてなにか仲良くなれそうなネタ(好きなものとか)を提供しておいてあげるといいかも。
 わたしはさちこの友達がみんな「ARMYなんでしょ?」って話しかけてくれたのは、嬉しかったです。まあ、こちらの技量不足で話は広がらなかったですが…。大体さちこの話しとけばなんとかなるしね。それが最大の共通の話題、だし。

はいるさんの参列ファッション

 これ、本当に知りたいか…?なんか新しく買おうかなと思ったけどマジでサイズ入らなくて結局いつも同じのきてる。ESTNATIONのパンツドレス!でかい女におすすめ。

マシュマロ随時募集だよ〜!質問、感想、テーマ、なんでもどうぞ!

サポートしてもらえたら、はいるとさちこの楽しいことに使わせて頂きます。主に飲酒です。飲酒ですが、何かしらnoteにも還元できるように飲みます。