見出し画像

悪意ゼロ

 はいるです。最近朝はフィットボクシングの時間に当てているのですが、そのせいでnoteを書くタイミングを失っています。そんな今回のテーマは「一人っ子の良いところ/悪いところ」。さちこは兄のいる妹なので、何か立場の違いはあるかな~?と思ってこのテーマにしました。

一人っ子の良いところ

 自己肯定感が高いこと。誰かと比べられる機会が少ないせいなのか、一人で親の愛情を一心に受けているからなのかわかりませんが、自分は大事にされるべき存在、という根幹があります。もちろん、表面上のコンプレックスや他者への劣等感はありますが、「でもまあいっか☆」と着地で思えるのは、自分を肯定出来る土壌があるからだな~と思っています。

 自己主張が出来ること。基本的にマイペースで、生活の中で「人に合わせる」ということをあまり強いられずに生きてきたので、自分がやりたいからやります、やりたくないからやりません、がはっきりしています。そして、それを悪意なく主張出来ます(それが当然、くらいに思っている)
 幼いころ、家で遊ぶときには一人遊びが多く、本を読んだり文章を書いたりすることが好きだったことや、周りに大人ばかりがいる環境なので、大人の会話にどうにか入っていくために言語力が必要だったこともあって、主張が強めです。

 自分で決められること。若い頃によく悩む「進路」について、お手本となる人が身近にいないので、自分で考えて自分で決める、という機会が多かったです。中学~大学の進学まで、基本的に全部自分の意志で決めていた気がする。ただここは、両親の「まあ好きなようにしてくれや」という方針も大きく寄与したかもしれません。でもそういう練習をさせてもらったから、その後の人生でも、一つ一つ「自分の意志で決めている」という気持ちが強い。裏を返せば、他者のせいにしない、ということだと思っています。

一人っ子の悪いところ

 マイペース。特に子供を産んでから苦労しているのですが、基本的に「自分のやりたいことを中断してまで人に合わせる」みたいな経験を何一つしてきていません。だから、子供に合わせた生活が苦手。
 マイペースの塊みたいな子供vsマイペースの塊みたいなわたしという構図が出来る。間に入るのはいつもマイペースで生きるなんて考えられない夫です。直したいんだけどまじで直らない。

 子供と遊べない。幼い頃の遊びが一人遊びオンリーなので、子供とどう遊んだらいいかがわかりません。以前大学の友人がきてくれたとき、無限に息子と遊んでくれていて感心しました。そういうのが得意な人って大体長子で、下に弟がいたりするよね。

 自分が正しいと思っている。これはねー、個人的な話になるかもしれないですが、兄や姉に論破されたり、手厳しくされたり、理不尽な目に遭ったり、ほとんどしてきてない。ので、基本的に自分の考えは正しいという思いこみが消えません。悪い癖だと思って反省はしてるよ!(言い訳)

さいごに

 一人っ子がみんなこうだとは微塵も思っていないっていうか、これってわたしだけの話?もしかして???一人っ子は悪意なくマイペースで、それが長所であり短所である、というのがわたしの結論です。皆さんの周りにマイペースな一人っ子がいても、許してあげてほしい。悪意はないです。

サポートしてもらえたら、はいるとさちこの楽しいことに使わせて頂きます。主に飲酒です。飲酒ですが、何かしらnoteにも還元できるように飲みます。