見出し画像

まだ死ねない

 こんにちは、さちこです。今回のテーマは「理想のお葬式」ですね。はいるの笑っちゃうほど具体的な葬式への指示書を読んで、ああ、長生きしなきゃって思いました。はいるの夢を叶えるためには彼女よりも長生きしないといけない。任せてくれ。

葬式とは?

 さて、私の理想のお葬式を語る前に、葬式ってなんだ?という話をしたい。
 今年父が亡くなって、母とともに、葬式を執り行うまでのいろいろを経験した。どんな形式で行うか、お花はどうするか、通夜振る舞いはどうするか、香典返しはどうするか……。父が亡くなったショックの中で次から次へと決めなければならないことが山ほどある。
 「参列者はどのくらいの人数になりますか?」「お花は何台きますか?」「弔電は何通きますか?」わからん。まじでわからんよ。ってことも次々と聞かれる。我が家は葬儀場が空いてなかったということもあって、1週間くらい準備期間があったけれど、普通ならもっと早く執り行われる。
 一から考えてる暇なぞないので、プランがパッケージ化されていて、その選択肢の中から選んでいく。とてつもなく効率化されている。時間が限られている中で、葬儀屋にしても、こちらとしてもそれがいいに決まってる。
 ただし、パッケージ化されている葬式なので、どうしても似通った葬式になってしまうよね。特徴のある結婚式には行ったことあっても、特徴のある葬式には行ったことがない。
 だからはいるくらい具体的な引き継ぎは大事。こうしてほしいっていう希望があれば、絶対に生前伝えておくべき。できれば遺書ではなく、元気な時から伝えておくべき。
 なぜなら葬儀の準備を進めているときに「直葬にしてほしい」という父の手紙が見つかってどうしようもなくなったので……。「もう遅いよ……ごめんね……。」という想いで葬儀を執り行いました。とにかくみんないずれ死ぬんだから葬式のこととか、お墓のこと(これもまじで大事)とか、ちゃんと引き継ぎしておくべき。

さちこの場合

 できれば葬式、してほしくない。棺の中に納められた私の顔を大勢に見られて「きれいなお顔ね……。」「眠っているみたいね……。」とか言われるのまじで苦痛すぎ。晒されてる感、まじである。想像しただけで苦痛。
 それからお経もいらない。呪文みたいな言葉で成仏させられるとか意味不明。私の理解できる言葉でお願いしたい。死んでも理解できる気がしない。
 しかし葬式は死者のためではなく、残された者の気持ちの整理をする場、死を受け入れるための場なので、それを取り上げるというのも違う気がする。堂々と悲しめる場所があるというのは大事。というわけで、してもいいかな、というくらいの理想の葬式について。とりあえずは40くらいまでに死んだと仮定しての話。

はいるにお願いしたいこと

 元カレたちに私の死を伝えて、絶対に葬式に呼んでください。
 mixi野郎と、直近別れた人に関しては、彼ら自身が私に対してひどいことをしたという自覚があるようなので、私の亡き骸を見て過去の自分らの浅ましさなどについて今一度考えていただきたい。もっと大事にしてあげればよかったという後悔、反省をして、悲しんでほしい。今更後悔しても遅いんだぞ???
 そして私が彼氏か、結婚していたら夫と、シングルだったらでっち上げで構いませんので、幸せな日々を過ごしていたとお伝えください。
 カモミール君は呼ばなくていいです。一番来てくれそうだけど、純粋に悲しんでくれそうで胸が痛いので。

 あとはSNSに私の死を投稿していただいて、適当に知人たちに葬儀の日程をお伝えください。母が私のスマホのパスワードを知っているので教えてもらってください。(母は私のインスタのフォロワーにいるのでそこで繋がってください)
 インスタとFacebookでOKです。Facebookにはもしかしたら外国人からのコメントも多いかもしれませんが、ビビらないように。

式の内容について

 棺に入れられて顔を見られるの、本当に嫌だけどしょうがないね。残された人たちが死を実感するにはそれがないとね。
 お経はいらないので無宗教式でお願いしたい。時間も短くなるし。スピーチとかもいらないです。それぞれが思い思いの時間を過ごしてください。
 棺の中、花だらけにされるのも嫌だな〜。花の香り、きつすぎません?それなら思い出の写真とかで埋めてほしい。(写真って死後処理に困るものナンバーワンだし)

こだわりポイント

 式の内容はまじでどうでもいいんですが、こだわりポイントとしては通夜振る舞いと、香典返し
 通夜振る舞いは予算の関係もあると思いますが、ご馳走を出してほしい。長居したくない人もいると思うので、さくっと食べられるものがいいです。定番の寿司とか、ピンチョスとかもいいですね。ローストビーフとか〜。とにかくうまいもんを振る舞ってほしい。うまい酒も出してください。シャンパンとか(不謹慎)。
 それから香典返しもいいものがいいですね〜。私が愛するカフェのコーヒーとか。そんではいるにシフォン焼いてもらえばいいかな。海苔とか佃煮とかはまじでやめてほしい。
 それで香典返しにはわたし直筆のメッセージでもつけちゃおうかな。泣ける〜。絶対葬儀に来てくれそうな人には今からメッセージを用意しといて、その他の人には汎用性あるメッセージカードをコピーしてもらう。いいじゃん。

正反対だね

 というわけで書いてみましたが、理想の葬式どころか、葬式してほしくないという考えが強くなりました。はいると正反対……。
 これはもしかして結婚式を経験済みかどうかで変わるのか???ちなみに結婚式に対しては夢がめちゃくちゃあるので、その可能性大。
 とりあえず、結婚式やるまではまだまだ死ねない。いつになるのかわからないけどねっ!

サポートしてもらえたら、はいるとさちこの楽しいことに使わせて頂きます。主に飲酒です。飲酒ですが、何かしらnoteにも還元できるように飲みます。