コロナ後の脱毛は治るのか

私事ですが、今年コロナにかかりまして、結論を言うと体が健康になりました。

ちなみにワクチン0回接種です。

症状は
発熱、頭痛 3日
倦怠感 2週間
無気力、食欲低下 1ヶ月
体重 -5キロ
そして
やっと日常が戻った2カ月後から脱毛が始まりました。

初めは
「浴槽についた抜け毛が多いかな?」
ではじまり、
その後、
シャンプー+コンディショナー+タオル+ドライヤーで、1日400本くらい抜け始めました。

今まで髪が多すぎて、すいてもらってたのに…

流れていく毛の量、髪の細さ、ボリュームの減少に恐怖すら覚えました。

しかしいい面もありました。
元々、脂肪肝と痛風で異常値や結石があったのですが、
体重減少と共に、余分な内臓脂肪が落ちたのか、すべて正常値となり、結石は消えました。

ちょうどいいので、その後は炭水化物1食80グラム縛りで、体重を維持しています。

そして、気になる髪の毛がどうなったかと言うと…

自分では隙間ができて、ボリュームなくなった感じがありますが、周囲には気づかれない程度のようです。

抜け毛開始から1か月後には抜け毛はピタリと止まり、まだ短いですが、生え際に新しい毛が生えてきてるのが確認できました。

同様にコロナ後の抜け毛で悩んでる皆さんもきっと大丈夫。
また生えてきます。

おそらく初めてのウイルス感染症に対して、抗体を作るのに体が消耗し、毛とか爪とか、生命に関係しない部分への栄養を体がシャットアウトした結果、寿命の短い毛が生えて、二ヶ月後に生え変わるタイミングで抜けるのではと考えます。

なぜなら、発毛治療でも生え変わりのために、初期は脱毛するから。

そう患者さんにも伝えてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?