見出し画像

更新が止まった

連続更新止まっちゃった。命日25日。南無。
止まっちゃったものは仕方ない。じゃけん振り返りましょうねぇ

note書いててよかったこと

・好きなだけ自分語りできた
これデカすぎました。誰かと共有したくてしたくて仕方なかったんだなとわかります。
しかもスキとかいいねまでついてくる。
最終更新の『母』は書いたあと辛すぎて気が沈みすぎてふぁぼ見て涙出ました。
Twitterでは勇気が出なかったけど、noteでは割と好きなだけ書けたのでアウトプットする環境を変えたのはいい選択でした。
ここで自分語り欲を発散できたおかげでなりふり構わず僕にちょっと気を許した人に激重自分語りしなくて済みます。
彼女とかね(2敗)

・頭の整理が出来た
これもデカい。
更新しなかった翌日の日曜日と月曜日(今日)の睡眠はめっちゃ夢見ました。
夢は覚えてないだけで見てるって聞きますけど、夢を見てる自覚あるのは浅いときですよね。
夢を見ることで頭の整理してるとも聞いた気がするし、この2日間に濃いめの夢見た記憶あるのはそういうことだと思う。

あと整理してnoteにしまうことで余計な反芻が減ったと思います。
ネガティブな反芻は自己肯定の最大の敵です。

note書いててよくなかったこと

・時間がなくなった
ゲームやらなくなった空き時間にnote書く時間をはめこんだ形だったので、そこまでストレスにならないかなと思ってたし、はじめは楽しかったんだけど、書くこと思いつかないなーって日は時間だけ消えてしんどかった。

先週は特に朝早い日が多くて、体が睡眠を求めてるのに書かないと…っていうストレスが強くて無理しました。
その結果が土曜日と日曜日の寝落ちだと思うんですけど、まぁ無理するより一回中断して見直すのも有意義かなと思います。

noteに掛ける時間は工夫の余地がたくさんあると思うし、書きたいことがあるときに書くnoteは時間とか気にせず楽しく書けるから無問題。

書くことねーって言いながら絞り出す書き方は訓練にはなるし、それでちゃんと書いた達成感ももちろん良いものだった。
バランスとしては、訓練よりも睡眠は大事にしようという感じ。

・反芻になった
自分語り楽しくて過去の重い話とか書いてたら、思ったより根が深くてメンタルにダメージがいくことがあった。
ちゃんと消化できなかったやつはまた気が向いたら箱を開けて消化を試みたらいいやという気持ちでいるので、ここで一度開けるということ自体には意味があった。

まとめ

noteを書くことはいいこと。
自分に取って大きな利があるという認識は間違いない。

出来るだけ毎日更新しようという気持ちはあるけど、無理はしないことにします。

記事を投稿したらnoteくんが〇〇日連続!って言いながら褒めてくれるからその数字が膨らまないようになるのは悔しい。僕は負けず嫌いだ。



読んでくださり、ありがとうございます。
まだ書きたいことはあるので、また見に来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?