見出し画像

頭を働かせるための鼻づまり対策3つ、ぬらし綿棒、鼻うがい、ノーズピン。

鼻が詰まっていると、頭が働かなくなります。手術とかは痛そうなので嫌です。実際に私がやって効果があったものをご紹介します。

鼻づまり対策1:濡れた綿棒で鼻をぬらして鼻をかむ

綿棒で乾いた鼻くそをぬらして、その上で鼻をかむとすっきりします。耳鼻科の先生のyoutubeでみて「あーこれがシンプルだ」と思いました。しかしその動画が見つからない。

鼻づまり対策2:鼻うがい、ハナノアというものをつかう

右の鼻の穴から鼻うがい液を入れて、左の穴から出します。痛くないように生理食塩水を自分でつくったほうが安いですが、これを買った方が楽。鼻うがい用の器具もついてる。

鼻づまり対策3:ノーズピンで鼻の穴を広げる。寝るときによい。

マスクしてるなら普段もつけられるかも。鼻うがいしてこれをつけて寝ると、私の場合は本当に鼻がつまらなくなった。600円でいろんなサイズが入っている。洗って使える。



誰かが書いてたけど、サポートしてもらったらそのお金をだれか別の人のサポートに回すと書いていて、それいいなとおもったのでやります!