見出し画像

人間目線にとらわれない【安全なトイレを世界中に】

はじめまして、4番隊のYMです。

SDGs 目標6「安全な水とトイレを世界中に」

この中から【安全なトイレを世界中に】をターゲットに、色々考えてみたわけです。
トイレが安全でない→汚い→掃除しよう!!
まず、汚いトイレを探しますが、近場にはないものなんです。
要は、掃除をしたら綺麗になる(安全になる?)トイレが。。。

しかも公衆トイレは、自治体や町内会、そこから委託されている業者などが掃除しているので、勝手に掃除するわけにもいかず、我々男性陣には、女性トイレを掃除する勇気もなく(痴漢と思われるんじゃ。。)考え直すことに。

頭の中を切り替えます。

この【目標6】は、8個のターゲットに分類されているんです。
その中で気になったのは「6.2」、唯一トイレの事が直接書いてあるという、安易な選択です。
それも一部分の「野外での排泄をなくす」、ここだけを見ています。

野外で排泄する状況を考えると、車の渋滞時や、トイレが混んでいる、後は自然な場所にいる時かなと思います。
はい、携帯トイレを持って歩けば解決です。
更に野外で排泄する状況を考えます。。。

!!!

犬です。

野外で排泄してます。
ペットの犬も一部マナーの悪い飼い主が、排泄物をそのままにします。
野良犬もそうです。
犬にも、公衆トイレがあったらいいのに。
ちょっと調べてみます。おなじみのG先生に聞きます。
ありました。犬の公衆トイレ。
大分駅前、伊丹空港、スペインには水洗トイレもあるようです。
まさか、日本が遅れを取っているのでは!!!(補助犬専用みたいなのはありますが)

もう立ち返って、人間のトイレに頭が戻りません。
このまま、ペットトイレを考えていこうと決めた、自分がいます。

*世界に「0」をONする会社*

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方