ポートレート、いい表情を引き出したいのなら……

ポートレート撮影、モデルさんの表情を引き出すのって難しいですよね。

今回は私なりの、こうしたらモデルさんの表情を引き出し易いんじゃないかな〜? というのをご紹介します!


撮影の最初は自己紹介から!

画像1

何事も礼に始まり礼に終わりましょう。きちんと「よろしくお願いします」と「ありがとうございました」を伝えることはとても大事です。それだけで、相手からの好感度も上がります! 実はこの"好感度"というのもしっかりと表情を引き出す上で大事だと思います。


お互いのことを知ろう

初めましての人が相手だと、どうしても身構えてしまいますし、その人と距離を作ってしまいます。この距離がある状態、いい写真を撮るにはあまりよろしくない状態だと思います。

その距離を少しでも縮めるべく、お互いのことを知りましょう! 中には人見知りで自分からあまり話してくれなかったり、人との間に壁を作ってしまうようなモデルさんもいるかもしれません。

そんなモデルさんと撮った写真、果たして自分にしか撮れない"いい写真"だと言えるのでしょうか?他の人でもとれてしまうような写真にはなっていませんか?

自分とそのモデルさんにしか撮れない最高の1枚を撮るために、モデルさんのことを知りましょう。会話の中で、モデルさんのステキな表情をする瞬間が見られたり、逆にコンプレックスに感じているところを知ることができたりすると思います。そうすると、いざ撮影となった時に、ステキな表情を引き出すヒントになったり、コンプレックスを隠したり、逆にうまく利用したり……色々と幅のある撮影ができるようになりますよね♪


とにかくたくさん会話しよう

画像2

どんな話題でも構いません。たくさん会話をしましょう! ご飯何食べたい? とか、好きな俳優さんはいるの? とか、そんなことでいいんです。会話をしている瞬間って、多少なりともその人の素が出ると思います。会話の流れで思わず笑ってしまった。その時の表情が、カメラを前につくる表情より何倍も素敵だったりするのです。

カメラマンとモデル。弁えるべき礼儀はお互いキチンと弁えたうえで撮影に臨まなければなりません。しかし、弁えすぎて踏み込むべきところに踏み込めず、何だかパッとしない写真ばかり……なんていうのは悲しいですよね。


思い切って寄って撮ってみる。

思い切って細かくディレクションをしてみる。

思い切って変顔をしてみる。


何でもいいです。まずはひとつ、思い切って何かをやってみましょう。

今までの自分にはなかったものが、見えてくるかもしれません。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたの写真が誰かの一生の思い出に。

スクールフォト販売のスナップスナップ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?