ポートレートモデル 撮影前のススメ

皆さんはポートレートって経験したことがありますか?

今回は、ポートレートを実際に撮るまでにモデルさんがやっておいたらいいよ〜! ということをご紹介します!


①カメラマンさんのSNSをチェック!

画像1

多くのカメラマンさんはご自身のインスタやTwitterに撮った写真をアップしています。事前にその写真たちをチェックしておくことで、そのカメラマンさんの写真の雰囲気、こういう表情が好きなのかな。こういう写真を撮りたいのかな。というのが分かります。

それが分かった上で撮影に臨めると、カメラマンさんに素早くフィットでき、スムーズに撮影が進みます。


②当日の服装をミーティング!

画像2

カメラマンさんの中には、その日の撮影のためにロケハンをしたり、イメージを膨らませて撮影に挑むカメラマンさんも多くいます。

写真はカメラマンさんとモデルの二人三脚だと私は思っています。できる限り、カメラマンさんの理想に近づきたいですよね?

なので、服装は必ずカメラマンさんと相談しましょう!

スカートがいいですか? パンツがいいですか? 可愛い系? かっこいい系?

なんとなくイメージを聞いたら、それに合いそうな服を何点かピックアップして画像を送ります。

置き画で送ってしまうことも多々ありますが、自分が着ている写真の方がカメラマンさんのイメージがわきやすくて良いかもしれません。


③スキンケアをしっかりして早く寝る!

画像3

これがとってもとっても大切です。

カメラは想像の何倍も画素が良く、些細な肌荒れも全て写してしまいます。

前日夜更かしして肌が荒れでもしたらそれが全て写真に写ってしまうのです……!

どうせなら1番可愛い自分で写りたいですよね? 前日の夜はスキンケアをしっかりして早めにベッドに入りましょう!


③笑顔を忘れない!

これは撮影当日のお話です。

撮影当日にカメラマンさんと初めて会うというパターンも多いかと思います。

そういう時、大切なのが愛想です!笑

どうせならお互いいい気持ちで楽しく撮影したいですよね。笑顔で「お願いします」から始まり、笑顔で「ありがとうございました」で終わりましょう♪



いかがでしたか?

せっかくの撮影、とびきり可愛い自分で素敵な作品を撮ってもらっちゃいましょう♪

また、最近は可愛い女の子との出会い目的のカメラマンさんも少なくないようです。

SNSをチェックした時点で、写真の投稿がないなど怪しいな? と思ったら思いきって断ることも大切ですよ……!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スクールフォト販売のスナップスナップ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?