見出し画像

はつとうこう. noteを始めた理由

どうもこんにちは。
モンスト大好き人間の『しあん』です。

モンスターストライクでつい先日実装された期間限定キャラクター『ラプラスα』をさっきサブ垢で引けて、縁起も良さげなので、初投稿の見出しにしてみました。

僕のnoteでは、社会人としての僕の記録や、モンストやスプラトゥーン、ポケモンなどのゲームの報告や考察を中心に、ゲームの知識や、ガジェットや身の回りの役立つアイテムについてみんなと共有していきたいと思っています。その他勉強していることなど様々な内容を発信したり、適当に日記を書いたりしていきます(予定)。
(続くとは言ってない(  ˙-˙  ))


自己紹介遅れました。
現在23歳のくそにー… 社会人です。

現在の目標は、会社に縛られずどこでも暮らせる人になることです。(綺麗に言うとノマドワーカー、適当に言うとくそニートになりたいという事です。)
なぜこの目標を持っているのか順を追って説明します。

僕は今社会人1年目で映像制作の会社にいます。
ただ、ちょっと変わった採用のされ方をしました。
自分自身理系大学出身で、Adobeとかのデザインソフトは一切使ったことが無く、エンジニア就活中にデザイナー志望のためのポートフォリオ制作で初めて触り始めたデザイナー初心者でした。
(ここら辺の詳細はまた別の記事として書こうと思います。とりあえず今は、エンジニアよりデザイナーになりたかった‼️という認識でお願いします。笑)

とりあえず目標だったデザイン系統の会社に入れたは良いものの、デザインソフトもほとんど使えない雑魚なので、入ったばっかりはひたすらAfterEffectというAdobeの動画制作ソフトの勉強をしていました。
小さい会社なので、研修制度も一切なく基本的に周りの社員は忙しそうなのでひたすら自主学習でした。(社員みんな優しいので聞けば教えてくれますが、最近は聞くのもめんどくさくなってきて億劫になっています。聞いた方が早いのは百も承知なので、気持ちを切り替えねばと思っています。。)

動画制作の勉強以外にもIllustratorやPhotoshopなどのデザインソフトの勉強、WEBサイトの制作、SEO対策、Unityなど多岐に渡って勉強を進めています。
これらの勉強をなぜしているかと言うと、会社の新しい事業展開のためです。新しい事業とは大まかに言うとデジタルコンテンツの制作です。(近年流行りのインタラクティブコンテンツなどなど)

インタラクティブコンテンツのわかりやすい例としてチームラボなどがあります。


しかし、動画制作に関しては多くの成果や知識のある会社ですが、それ以外の新しい事業のための知識は全くありません。みんな今まで映像制作しかしてこなかったからです。
そして肝心のエンジニアは社内にたったの一人。。

しかもなんとその方は、、
僕のたった一人の同期、中途採用で来たイギリス人です‼️(クセがすごいんじゃ)

英語もろくに出来ないので、気軽に聞けない環境をガチガチに固められています。
いや、聞けはするのですが、英語力が足りないので正確なアンサーを得られないのです。(文面で翻訳しまくってやり取りしたほうが求めている回答を得られる。)

こういった状況の中、新しい事業の方も始まったばかりで、仕事もさほどありません。あったとしてもイギリス人のエンジニアがやって、基本新人の僕には振られません。

そんなこんなで、映像制作と新事業の狭間で右往左往している(右往左往すらしていない)僕は、成し遂げることも何も無く、勉強だけをする日々です。(それでもお金を貰って勉強できる環境が有難いのですが。)
まあ、新しいことを学ぶことはいつになっても楽しいんでOKです。

途方に暮れているなかで、SEO対策の勉強中、ブログのアフィリエイトといった記事にたどり着き、なんやかんやでnoteに興味を持ち始めて、今日始めてみたっていうのがnoteを始めた理由です。

長くなりましたが、ここで僕の目標の話に戻ってきます。
noteやブログを好きな場所で時間に囚われず書いてる自分を想像して、自分の好きなことや得意なものを発信したり共有することを仕事に出来たらこれほど楽しいことは無いんじゃないかという考えにたどり着きました。

媒体は何でも良いとして、とりあえず始めやすいnoteから挑戦していくことにしました。

まだまだ会社に入ったばかりの新米なので仕事の方も引き続き気合いを入れて勉強しますが、これからnoteでの投稿を始めていきますのでどうぞよろしくお願い致します!


ベネットαもほしいよぉ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?