見出し画像

#4sbfilmsと晴知花と夏のはじめ


━━━━ #4sbfilms を実際に晴知花が使ってみた。



普段はデジタル撮影がほとんどの私だけど、
最近手に入れた、コンパクトフィルムカメラ「KONICA Bigmini」
使用したフィルムは、STRIX VISION 800T (36exp / C-41)


起動時のゆっくりさが愛おしいカメラ。
これが私のフィルム欲を急に掻き立ててくれたので
ようやく私もこのフィルムを使ってみようと思いました。


梅雨も忘れて突然やってきた、夏のはじめをモデルの壊死ちゃんと追いかけてきました。



特徴的な緑に吸い込まれそう。
こういう影が好き。
壊死ちゃん、可愛い。
水溜まりが青く染まっていた。
この時だけ雲がかかりしっとりとした印象。
水の静と動。
青空を駆け抜ける。
あまりにも夏すぎた。
髪を青く染めたてだそう。綺麗。
日が傾いてきたときのハレーションの発光感は感動します。
水×ポートレートが好きなのですが、
ここに寝てくれたのは天才すぎました。
質感の違いが見えて好きです。
夏の色々なシーンで使いたいですね。


そして、只今絶賛発売中の4SBオリジナルプリセット
「STRIX VISION Film Collection for Lightroom Classic」

近いシチュエーションで撮った写真をこのプリセットで数枚現像してみました。使用カメラはGFX50SⅡ、使用レンズはpentax 6x7 Takumar 105mm f2.4です。

奥行きの出方などは違いますが、色味をぜひ見ていただけると嬉しいです。


GFX × 800Tプリセット
STRIX VISION 800T
GFX × 800T_halationプリセット
STRIX VISION 800T


いかがでしたでしょうか。


水や空の青や夏の緑にぴったりすぎるフィルムでした。
今後このフィルムとこのフィルムカメラで撮影するのが楽しみです。

日頃の写真は主にInstagramに投稿しているので、
(ハイライトのAfterglowにたまにフィルムもあります。)
よかったらぜひご覧ください。

晴知花Instagram


それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?