見出し画像

それを破壊する_0816


イベントに外れた。

イベントに外れてから15時間が経過しようとしている。さすがにそろそろふうん、あっそ。という顔をしたいのだがまったくそうなる気配がない。ぜんぜんふつうに耐えられない。この人間の姿を見れるチャンスは今年に入って4回あって、そのすべての抽選に外れている。これで5回外れたことになる。去年を含めると7回外れている。なんか、BANされてる?  なんかわかんないけど出禁とかにされてる?  じゃなかったら逆に、じゃない?  出禁にされてるんだったらもうそれでいいけど違ったほうが怖くない?  このままわたしって理由のない負けをしつづける?  せめて理由があってもいいんじゃない?  ツイートがキショいくらいの理由があったほうがまだ納得ができる。

この人間は「デジタル」という麻雀の考え方を信じている。

麻雀においてデジタルとは、論理的に明らかであったり、統計的に調べ上げられた有利・不利を最も重視して打牌していく戦法のこと。抽象的な人間の感覚を重視したオカルトの対極に位置する戦術である。

ウィキペディアより引用

長ったらしいが本人に言わせればこの世に運が悪い人間などはおらず、その一回一回の確率によって良いまたは悪いが当たっているだけだ、という考え方らしい。この世に徳などというものは存在しない。あるのは計算だけ。シンプルでいいね。そういうところを好ましく思っている。

じゃあわたしってなんの理由もなく7回負けてるってこと?  徳は関係なく7回連続で落選を引き当てている?  ポケモンの色違いがやたら出ないのも確率?  先祖を大事にするとかも意味ない?  いただきますとかも言わなくていい?  夜に口笛を吹いてもいい?  秋に財布を買っても?  13日の金曜日に404号室でベッドを北枕にして夜に新しい靴をおろしながら赤ペンで名前を書いてもいいってこと?

いや、言うけど。いただきますって。社食でも言うけど。あと先祖は大事にしてない。それはごめん。なんかあんまり血の繋がりに興味がない。あまりにも面識がないと他人と同じになっちゃう。ごめん。家に仏壇があったらお供えとかもすると思う。

盆に帰ってくる死者って、どの世代までなんだろう。卑弥呼とかもきゅうりに乗って帰省してるんだろうか。それとも逝去から何年以内みたいな厳格な規定があって、没年差別だと論争が巻き起こっていたりするんだろうか。


とにかくイベントに外れた。あとわたしは昔から当落というものがあるごとに大騒ぎをしているが、良識ある大人はこんなに外れた外れたと騒がないことに気がついた。世のひとびとはなんて人生に余裕があるのだろう。もっと自分の人生を生きられるようになりたい。いやならなくていい。大騒ぎさせてくれ。こういうのの後に当たるのが、いちばん気持ちいいんだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?