見出し画像

日本の貿易状況 2023年4月


当税関サイトを参考にして、日本の貿易赤字を小生なりに分析する。
昨今、よく言われるように、原油高による赤字が続いている。
ロシアによるウクライナ侵攻により原油が高まっている。全世界共通といえる。
特にEUはロシアにエネルギーを依存していたのが響いている。


米国への自動車、半導体輸出額は、前年同月比で伸びているが、対中国では下がっている。
中国が自動車輸出国第二位となったことが原因である。
参考:JETRO

今やEVでは世界一であり、自動車大国である日本もEVへの切り替えが進んでいないため、自動車輸出も急減することが目に見えている。
いくら、インフレがあったところで全体の輸出量が落ちるし、原油高によりインフレとのダブルパンチで巻き返すことは不可能であろう。

ホリエモンのように、サッサと宇宙へ目を向けるのは経済にとってはプラスかと思う。(デブリなど宇宙環境の問題も新たに発生はするが。。。)

IT分野でも日本は遅れを取っていた。しかし、AIによるシンギュラリティが近々に迫っているので、この状況を逆転させられる可能性がある。
今後の施策として、ちょっとしたことでもいいから、今のトレンドである、環境関連、SDGsなどを盛り込んで、どんどん国内外へモノ、コトでアプローチして、トライ&エラーのサイクルを高回転させるしかないのかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?