見出し画像

Africa

TOTOのアフリカです。

今でもどこかしらでふと耳にする曲では無いでしょうか。

ところで、TOTOというバンド名。

ギターのスティーヴ・ルカサーがインタビューで「日本のトイレのメーカーからつけたんだよ!」とアメリカンジョークで言ったようですが、もちろんそんなはずもなく。

実際は諸説あるようですが、total totus(英語の'全て'とラテン語の'全て')の略で、どんなジャンルも演奏できるメンバーの特徴を捉えたもの…が一説にあるようで、私はこの説を信じています。

と、受け売り情報でした。

こちらの音源はバンドとしてのTOTOの演奏ではなく、ベースのマイクポーカロ氏によるライブアルバムで、ドラムスであり実兄である故ジェフポーカロ氏に捧げられたものです。

ドラムスは、故ジェフポーカロ氏の代わりにスティーヴガッド氏がプレイしています。

I bless the rains down in Africa
Gonna take some time to do the things we never had

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?