見出し画像

キャリアは人生すべて ~就職活動~

こんにちは。

今回は就職活動についてですね。今現在就職活動している人へのメッセージ!!・・なんてだいぶおこがましい。笑

時代が違うし、絶対今の時代の方が選択肢がありすぎて大変だと感じます。

でも何かヒントがあればうれしいです。


大学時代

心理学という学びは楽しかった!と前回お伝えしました。

私の大学は真面目な子がそれなりにいて、院へ行く、臨床心理士になりたいなど心理学を使ったプロとしての仕事に就きたい子はたくさんいました。

私はそれを学びたかったことが一番だったので、これでプロになるということがあまり紐づかず。


その理由は、1つは幼少期に親がお金周りでよくケンカをしていたことから、とにかく自分でお金を稼ぎたい、働きたい、自立したい、という思いがありました。よって院へ行くという選択肢はない。

もう1つは性格上、どちらかというとネガティブなので、ずっと考え過ぎると自分が落ちるな、とどこかで感じていたので、専門職も難しいと感じていました。


画像1

でもどこで働くのか、何を仕事にするのか。

そう考えた時に、親の言葉がちらつきました。親は公務員。

「将来は公務員もいいんじゃないか」

強く言われたことはなかったのですが、事あればそんなワードを言っていたような気がしていました。

そういう人生もありだし、何やっているかわからないし。笑

安定していて、ずっと働けて、いいのではないか。


ということで、大学2年生くらいに一度、公務員試験に向けて勉強を始めました。先輩や先生に聞きながら、時間を作っては勉強を始めたのです。

でも、ずっと違和感。

社会も知らん、だから法律って形骸化した言葉だらけ。これがどう役立っていくのかも、公務員という仕事さえもわからない。ただ勉強からスタートしてしまった。

ということで、ちゃんと公務員という仕事を知って、それでも違うのか、自分で確かめなければいけないと感じたんです。

先輩を通じて話を聞いて。

そこから、公務員という仕事は大切な仕事だけど、そこで頑張るイメージがここまで持てないならちょっと違うのかも。もっと違う仕事についても知りたいと感じてきました。


そういう意味では他の学生よりもちょっと早く就活みたいなことを始めました。とにかくいろんな会社の説明会に行ってみたり、合同説明会に行ってはいろんな会社の話を聞いてみたり、先輩と話をする。

金融、メーカー、MR、マスコミ、IT。。。。

これを続けていて思ったことは、そもそもいろいろみたけど、何がいい会社?行きたい会社ってどこ?どうやって決めるの?ということ。

どの会社も素敵な話をしてくるんです。笑

画像2


そこで大事だと感じたのが、会社を取捨選択をするために「自分の考え」「自分のやりたいこと」が大事ってことです。

そして今、学生と話をするときにみんな「自分の将来やりたいこと」について結構ちゃんとしたことをいうのですが、私はちゃんとしていません。笑


・セットアップのスーツをカッコよく着ることが出来る会社。制服は絶対いや。

・丸の内か青山にオフィスがある。(雰囲気だけ笑)

・自分の仕事は「〇〇」です。と胸張って言える仕事をする。

・自分が提案を行える環境。ルーティンは苦手。接客業も苦手。

こんな感じで良いも悪いも、自分がこうしたいを出してみました。そして自分がこうなりたい、こうしたいということが、自分の意思決定に関わっているとようやく理解が出来ました。

そして安定している、というキーワードは私にはないんだと気が付きました。会社の規模とか気にしてなくて、その他の待遇?もそこまで気にしていなくて。安定しているかどうかは、自分自身が安定していればどこでもやっていけるのではないか。自分が安定するには、しっかりと得意分野を作っていくしかない、仕事をし続けるしかないと思います。

※もしここで就活生にメッセージがあるなら、自分の得意なことと苦手なことを明確にしておいた方がいいですね。

特に、得意なこと。そして数字的な観点です。

なんでもいいので、結果に対してどんなアプローチをするタイプなのかを知っておくのはいいですよ。


そしてもう1つの業界選択をするという点について、大学の先生の影響もありました。その先生は広告業界に努めていて、大学院に入り、大学で指導をされていた方でした。今でも仲良くして頂いています。

そこで「広告と心理」を研究する中で、広告業界の選択肢が広がっていきました。


お客様の課題は、顧客とのコミュニケーション。そのコミュニケーション方法や手法をご提案できる仕事はとても魅力的でした。

様々な広告企業がある中で、説明会時に「インターネットは隕石だ!」という謎のキャッチコピーを語る社長に出会ったのが1社目です。笑

そして自分の決めた軸と、この会社で出来ることが一致している。そしてネット広告のことなんて全然知らなかったのですが、この新しいチャレンジにも挑戦したい気持ちもありました。それが決断した決め手です。

ありがたいことに、その会社に入社が決まりWEB広告の運用コンサルとして、仕事のキャリアをスタートしました。


これが自分の振返りでしょうか~

長かった。。

次回は最後ということで、社会人人生を振り返ってひとまず終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?