見出し画像

表情筋に感情が出るんだ!!

長年美容の世界に身を置く先生に
フェイシャルエステをお願いするようになって10年くらいになる。

と書くと、美意識が高い人のように思われてしまうかもしれないのですが、
現状を維持(これ以上ひどくならないよう)する程度に通わせていただいている。

小顔になるとか、そういうのも自分の願望にはない。

初めは、肌がちょっとだけ綺麗になるといいな、と思っていた。
自分の肌がとにかく美しくなく、それもコンプレックスの一つでもあった。
ツヤツヤ肌とかツルツル肌とかピカピカ肌という言葉は
ワタシの辞書の中にはこれっぽちも見当たらない。

先生は施術中にマイナスなことをほとんどおっしゃらない。
「とにかく年齢は関係なく、今から初めて遅いということはない」
が、口癖でいらっしゃる。

でも、私の肌はガサガサ乾燥肌なのは承知の上なので、
「こんなにお肌の手入れがガサツなお客様なんていらっしゃらないだろうな」と心の中でいつも思いながら、ただ気持ちが良いので通っていた
ところもあった。

先生のところに通わせていただいたこの10年間は
自分自身も本当に紆余曲折いろんなことがあった。

その時も先生はただただ私のガサガサな肌を手で丁寧に
施術して下さった。

そんなこんなで今日も先生のところへ伺ったのですが、

「藍田さん、今までほんとにいろいろがんばってきたよね。
眉間の皺がすごく深かったよね。
そこをいつも伸びろー伸びろーとマッサージしながら念じていたんです(笑)やっと皺が浅くなった。
踏ん張っている人や、力んで何かを頑張っている人は
そういう皺が深くなったりするのよ。

藍田さんは何か、もがいてがんばっていたわよね。

数え切れないほどの人のお顔を触っていると、
この方何か悩みあるんだろうな、
困っているのかな、というのが
わかるの。ほんと。
そういうのが表情筋に出るのよ。
カラダってすごいわよね」

と先生がふとおっしゃった。

そんなふうにずっと見守ってくださったことに、感動してしまった。
そして、顔に触れた時にそんな感情まで見抜かれていたとは!

ただ、がさがさしてますね
つるつるしてますね
とかそういうことだけじゃないんですね。
驚きました。

全部心とカラダは繋がっている

なんて、頭でわかっているだけだったけれど、
今日はそんな一言が、とても心に沁みた。

朗らかな気持ちの時には、やっぱり身体もそれを察知している。
もちろん表情筋もそれを感じている。

こんな気持ちにまで寄り添ってくれる素晴らしいエステシャンに出会えて
私は本当についている。

眉間の皺が浅くなった。
確かに、ここ数年は住む環境も変わり、とても素敵な人々にも
恵まれている。

表情筋がそれを感じてくれているとは、嬉しい限りだ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?