波がある

かつてラジオコマーシャルの企画を頼まれたことがあった。

私の記憶が正しければ、12月12日にオープンするスキー場の告知コマーシャルだった。元々テレビの仕事はしていたけれどラジオコマーシャルなんて作ったことはなかったが、まー何とかなるかと引き受けてしまった。その時参考にとラジオコマーシャルのサンプルをいただいた。それが牛丼屋さんのコマーシャルだった。

砂浜に押し寄せる波の音が数秒聞こえ、「あいつがやってくる!」のナレーション…さらにザバッーザバッーと強めの波の音が…「あいつがまたまたやってくる、並盛280円、○○の牛丼」

みたいなコマーシャルだったような。

タイトルの波があるとは、牛丼の話をしたいわけではない。

人の行動には波があるということを書きたかったのだが、タイトルを書いた瞬間に30年ほど前のラジオコマーシャルのこと思い出したものだから書かずにはいれなかった次第。

さて人の行動というか自分の行動についてだが、

noteを書き始めたのが2018年、最初の頃はまめに書いていたけど、そのうち飽きてきてしまう。思い出したようにまた書いたりする。そんな自分のことを波があると書きたかっただけだった。

とはいえ過去のnoteを読んでみると意外といいこと書いているなと自画自賛。テクノロジーの進歩とサービスの多様性の今、日々のニュースをチェックするだけでも案外大変。そんな情報過多の状況で、自分が求める価値あるニュースを記録することは頭の整理にちょうどいい。それがnoteなんだろうと改めて思ったものだから。

今年は準備の年にすると前のnote で書いた。そのための情報をやはりこのnoteにまとめていこうと思った。


一人では何もできない。 「助けて」って言えるともう少し楽に生きれるのに なかなかその一言を口に出せない。 ここでは私の正直な言葉をつづっていきます。 面白いと思ってもらえるだけでも嬉しいですね。