3聞いて10理解する。

顧客からの問い合わせに対して、よく「それだけですと分かりかねます」といって話を終わらせてしまう人がいます。

情報が不十分であったり、アバウトなものの言い方で要点を得なかったり。

確かに答えに到達するのに難儀するとは思われます。

ただ、すぐそこでスパッと終わらせてしまうと、その後のチャンスもみすみす逃してしまうことになります。

問い合わせと言うのは、わからないから聞いてきているのであって、こちらもわからないと返してしまっては、存在価値もないですよね。
それじゃロボットと同じです。

わからないものをあたりをつけて、正解を導き出すのが営業マンの仕事なんです。
以前から言っている「理解力」が大事だという理由もそこなんです。

客の言っている断片的な情報で「ピンと来る」営業マンは伸びます。
私はよく、「3聞いて10理解する」力を身につけろ、と言っています。

わからなくても取り敢えず調べる。
それが蓄積していき、10理解できるようになれるのです。

あなたはロボット対応していませんか?
顧客の問題解決に応える努力は惜しまぬように。

サポートしていただいたら有効に活用させていただきますね♪