見出し画像

ゴミ屋敷という地球の現代病。

コロナ禍でゴミ屋敷の片付け依頼
が激増しているというニュースを
見ました。
 
 
現代社会は「サプライ」一辺倒に
なっているからです。
全ての企業はサプライにばかり熱心
になっている。

  
そこら中にものがあふれていて、
しかもウーバーだコンビニだなどと
簡単に手に入る。

 
売上を上げ続けていくにはサプライ
も増やし続けていくしかないわけで、
その中で、個人の生活に於いても同じ
ように物があふれ、どんどん増え続け
ているんですよね。

 
だからゴミ屋敷なんてものが出てくる
というわけです。
単純に考えて、毎日コンビニで弁当で
も買ったら、毎日捨てないとダメなわ
けですよ。

 
でも、毎日捨てられる住居などないで
すよね。
しかも、分別だなんだかんだと規制が
あって、単身者などは「また次でいい
や」が延々積み重なり、ゴミ屋敷ので
きあがりというわけです。

これは実は、他の例でも全く同じ。

例えば、情報。
昨今の情報過多により、人間の脳は
慢性的に疲労しています。
 
SNSというのは、人間の脳の「報酬」
に反応する修正を巧みに利用していま
す。
だからスマホを見続けないといけない。

こんなITが発達しだしてから、たかだか
50年程度です。
人間の脳がそれに対応できるわけがあり
ません。
文字通り。「オーバーヒート」。
 

また、食に関してもそうです。
現代人は慢性的に過食で、リリースする
ことを考えている人はほとんどいません。
そちらの方が圧倒的に大事なのに。
人間の消化能力を超えているから病気に
なっているだけなのです。
多くの方は、自分の内臓に常日頃から
「ブラック労働」を強いています。

 
この「ゴミ屋敷」というのも、人間が
直面してる様々な問題とリンクしており、
「地球の現代病」とも言えるのです。

サポートしていただいたら有効に活用させていただきますね♪