見出し画像

営業の失敗談〜口は災いの元

これも10年以上前の事ですが、得意先S社に1人かなり異彩を放っている方がいました。

この方は、当時まだ20代だったと思いますが、とにかくお客さんの要望には全力で答える方でして。

あと、自分で中古の機械を購入して、お客さんに貸すなんて事もしていました(笑)

まあ会社的にはアウトなんでしょうけど、バレないようにやっていたようです。

で、私は何故か妙に気に入られていまして・・・まあ無理難題も結構言われましたけれど。
口癖が、「当たり前の回答要らないよ」でしたから(笑)

この方引っ切りなしに電話がかかってくる方で、私が電話しても出ない事がしょっちゅうあったんですよ。
そしてある時、この方の上司の方と喋ってた時に、つい「あの人なかなか電話出ないんですよねー」と冗談混じりで言ってしまいまして。

そしたらその後電話がかかってきまして、大激怒しておられまして(^_^;)
まあ恐らく上司に何か言われたんでしょうね。
すぐ謝りに行きましたが、「もう注文しないから」と、追い返されてしまいました・・・。

完全に私が悪いんですけどね・・・折を見てまた謝りに行こうと思いました。

そしたら翌日。
なんとご本人から電話。
「反省してるの?」
「勿論です!本当に申し訳ないです!」

まさかの半日でお許しをいただきました(笑)

これはそれまでの積み重ねがあったからこそ、ですよね。
このように、ちょっとした事で評価を落とす事もありますから、言動には気をつけなければなりませんね。

サポートしていただいたら有効に活用させていただきますね♪