料理以外に受けとるもの

阿佐ヶ谷駅北口にある「福八」という和食屋さんが約半年ぶりに再開するという情報をSNSで聞きつけたボクは、その日にランチを食べに行きました。下がその写真なんですが、これだけの品数の揃った定食って普通ないと思うのですが、覚えてるだけでも天ぷら四種、お刺身4種、ホタルイカと菜の花の煮凝り、イカと野菜の焚き合わせ、厚焼き卵、馬刺し、魚の照焼、お漬け物、カニの味噌汁、サラダ、あとデザート。10品はあったと思うのですが、これでおいくらだとおもいます?
阿佐ヶ谷の人々に愛されるお店なので知ってる方も多いと思うのですが。
それはさておき。外で食事する時の目的って空腹を満たすために食べるのはもちろんなのですが、お料理以外に与えてくれる「もの」があるお店がというか。福八さんはそんな素敵なお店だと思っています。
料理以外に与えてくれるもの。うまくそれを表現できるかは微妙なのですが、丁寧に手間ひまかけて作られた一品一品に込められた思いというか。誠実さや「心」みたいなものが伝わってくるんですよね。福八さんで食事すると全く関係ない職種で働く自分も、もうちょっと仕事しっかりやんないとな、。と自戒させられる感覚もあり。そんな気分になって背筋を伸ばして気持ちを奮い立たせられる感じがあります。
そんな福八さん。今日も最高に美味しかったです。女将さん無理しないでくださいね。
あともう少し値段上げても誰も文句言わないと思うので検討してみてはいかがでしょうか。
ボクが言うことではないか(°▽°)

福八

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?