佐世保駅 2つのちゃんぽん屋

何年前だろうね。10年20年?もっと前かも知れんけど佐世保駅前には向かいの国道沿いまで続く地下道があり、そこにはちゃんぽん皿うどん屋を中心にいろんなお店が100軒くらい軒を連ねていたんですよね。ウソつけ。でも10軒以上はあった記憶。その地下道に入るとちゃんぽんやラーメンやおでんの入り混じった湯気立つ匂いがカオスで、子供の頃に化粧品の行商をやっていた祖母と何度か来た思い出があります。
でもその地下道が何年か前に閉鎖になり、そこにあった店舗も全て立ち退きになるのですが、その内の数軒だけが地上で営業を続けてる。駅の脇の薄暗い場所。消えたお店は立ち退き料いくら貰ったのかね。
向かって左が「香蘭」で右が「大善」。両方ともちゃんぽん皿うどんのお店。いつも香蘭は行列だけど大善はそこそこ。両方食べたことはあり、個人的に味のレベルはそんなに変わらんと思うがミシュランガイドに載ったこともある香蘭が人気のようです。ミシュランってタイヤメーカーなのになんでグルメ本出してんのか、また日本人がそれをありがたく信仰するのかは今だによくわかりません。
人気のある「香蘭」に並んでみた。といっても20分くらいです。ガラス張りなので待ってる間中で食べてるお客さんが見えてお腹が空いてくる。常に満席状態。金正日と金正恩に後ろ姿がそっくりのおっさん2人が麺を啜りモグモグすると刈り上げたもみあげがグネグネする様子に見入ったり、子供連れのメガネでキリギリス風なお父さんが一杯のちゃんぽんを子供と分け合って食べていたり、若い韓流カップルが皿うどんとちゃんぽんを取り替えっこしながら食べる様子がありました。
ぼくはちゃんぽんより太麺皿うどんなのでソース少々とお酢をかけて食べます。そこそこうまいです。あくまでもそこそこです。ぼくが一番好きな皿うどんのお店は廃業したので、永久にその味を超えるものはないでしょう。
見た目より薄味でもう少し食べたいって思う頃には食べ終わる感じが気に入りました。でも味はそこそこです。小さい牡蠣が3粒入ってた。
ミシュラン掲載店のそこそこなちゃんぽん皿うどん店。
飛鳥IIが佐世保港にメンテナンスで入ってたので撮ってみましたよ。写真では何度も見てるのですが実際見るとデカくて白い生クリームのケーキみたいでした。


香蘭
手前が香蘭、奥が大善
香蘭の皿うどん
香蘭がお客さん多め
飛鳥IIの船首
タイムプラスで撮った飛鳥II

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?