タバコのこと

タバコを吸うのは健康に悪い。そんなもの吸って!やめなさい、捨てなさい!

と言われてる同僚を見て思ったのは、そんなことを言われることが吸う原因なんだろうなぁということでした。きっと注意をしてる人はその人のことを思ってなんでしょう。

でも、その人がなんでタバコを吸うのか。には目を向けないんだなと。あまりその人が依存的に吸ってるところを見ないので、よっぽどしんどかったのかなとか、何かあったのかな?とか思いました。なんとなしに気にしてたら、いろいろと干渉されてるのが負担なようです。

たしかにタバコは健康にも害を与えるし、周りにも迷惑だし、いいことなんて何一つないかもです。その何一ついいことがないタバコを吸うのは何か理由があってことなのかな。でも、その人がそれを言っても理解されないんだろなと感じました。正義って暴力的だなと思う出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?