見出し画像

22歳の抱負

まず、誕生日祝ってくれた方ありがとう!
ありがとうございます!大好きです!!

これから何について書かれるかはタイトルから一目瞭然ですね

そうです。

僕の22歳の抱負をここに書き記し、宣言します!

もう22歳なんて人生早いものですよまったく

ということで早速。

僕の22歳の抱負は、、、、


たくさんの人に出会い、色々な挑戦をすること



なんてことは当たり前すぎて言うまでもない

たくさんの人に出会うことも色々な挑戦をすることも一生続けていくつもりだ


じゃあ、「22歳」の抱負は何なのか。

主に2つあります


1つ目は「器」を作ること

(もちろん、陶芸家になるとかではない)

もうすでに今年だけでワクワクするイベントがたくさんあり、来年には世界一周が控えている。

おそらくたくさんの人と出会い、
価値観をぶっ壊してくれるような刺激を受け、
かけがえのない財産となる経験値を得るだろう。

しかし、これらの経験は受動的になると十分な経験値は得られなくなる。

例えば、「海外に行くと価値観が変わる」とかよく言われているけれども、ただ単に「海外に行く」だけでほんとうに価値観が変わるのだろうか。

つまり、海外に行って「何かを得よう」という貪欲な姿勢だったり、「違うものを見よう」と予め知識を蓄えておいてそれを発見するために世界を広げようとする能動的なものが必要だ。

だから、もし前者の考えだとしたら大して変わらないと思う。
(もちろん、海外に行くだけでプラスの経験で楽しいのは間違いないし、悪いことではない)

これらのワクワクイベントを存分に楽しむ「」をつくる。


やはり、若ければ若いほど価値のあるものに投資したい

歳をとればとるほど価値が失われてしまうものが多くある

身近なもので例えるとお金だってそうだ。
バイトもできない10歳の頃とバイトができる20歳の「1,000円」の価値観は全然違う。

言うまでもなく10歳からする1,000円の方が価値が高い。

逆に社会人である30歳になるともっと価値が下がるだろう。

このように、歳をとることで価値が失われるものがたくさんあるのだ。

だから、若い頃に価値のある経験をできるだけ多く積んでおきたい。


2つ目は人間的魅力を磨くこと

ありがたいことに最近はより多くの人と出会い、たくさんの刺激を受けている。

一生かけても返せないような恩や幸せを溢れるほど享受している。

その出会いの中で自分がまた会いたいと思うおもしろい人はいっぱいいる。

しかし、その人は自分にまた会いたいと思っているかはわからない。

だから、自分が会いたいと思った人に会いたいと思われるような人間になりたい!

そのために、自分の好奇心に素直になってやりたいと思ったことにとことん突き進もうと考える。

そうすれば、自然と同じ志を持った仲間たちと巡り会えるし、自分が輝けると思う。

その輝きで人々を照らし、魅了することで自分の周りに人が集まるという仕組みだ。

やはり、もっとおもしろい人と出会うには自分もおもしろいと思えるような人になるべきだと。



以上挙げた2つのことを常に意識して絶え間なくインプットとアウトプットを繰り返してさらなる成長をする。
そんな歳にしたいなぁと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?