94、日本人と日本

ぼくと同年代のアメリカの友人達は多くいるが、滞米30年以上の日本人に
限って言えば定年退職後の生き方をどこに住みどうするか考えている人が多い。
彼らの選択は母国日本か、温暖なハワイが多い様である。日本は友知人が多く
故郷の郷土料理、或いは平和ボケとも言われる安全、安心、清潔さがあり、
ハワイは美しく、アジア人が多く内陸よりも多少安全性はある。

その内の数人はぼくの生活を見ようと訪れてくれた友人もいるが、朝晩の温泉や
新鮮な魚、毎日絶景とも言える眺望、安価な医療費などメリットはあり、選択に
迷っている。特に滞米10年、20年、30年以上となると故郷恋しさにより日本
贔屓な友人が多い。政治に関しては 日米同じという面が多いが概ねどこに
住もうと政治とはそんなもんだと思っている。北欧でもアジアの幸せの国と
言われる人達でも世界で自国の政治に満足する人は少ない。

ただFBやネットでは日本のネガティブ面を書き連ねたサイトをよく見ると彼ら
は海外で生活した事がない人達だと思う。単に数日の旅行ではなく、数年、
或いは数十年住むとその違いはハッキリと見える。政治は別として日本ほど
安心して住める国は無いと確信する。もちろん経済面や政治を見ると日本の
安心安全を重要視する事は大切だが全ての行動が非常に遅く、後手後手になる。
言うべき事は多くあるが、それは外国でも同じかネガティブ面が多く感じる。

日本人観光客は日本の平和ボケと言われるように世界と比較しても充分な教育、
安価な医療があり、他人を思う道徳的な礼儀や習慣、食に困る事はなく、
スポーツでも望み、努力すればある程度は到達出来る (全てに例外はあるが) 。
日本は世界と比較すると海外の旅行者達がサイフを落としても80%戻り、
夜中に女性の一人歩きをしていても概ね安全である。災害が起きた後の暴動や
盗みは無く、関東大震災や東北大震災の時でも人々は列に並んで食料や水の
配給を待つのが日本人であり、他国では考えられない。

日本は戦後の引揚者を避難民と呼ばないが、現在世界には戦争による避難民が
3000万人以上おり、家族との離別や衣食住もままならぬ人々がいる事を考えると
日本は最高の国であると思ってしまうのだ。それらを思うとテレビでよくやる
「大食い競争」のような番組が視聴率を稼いでいるのが理解出来ない。

ぼくは孫の顔を見たく毎週スカイプでSFの家族、NYの息子家族と連絡を取って
いるが (日本は朝7時, NYは夜7時) 孫が寝た後にアメリカでのコロナ状況や
アジア人へのヘイト犯罪を毎週嫌でも知らされている。日本はアメリカの
銃乱射事件はニュースになるが、現在日常起こっているアジア人への暴力関連の
ニュースになっていない。それはアジア人口が多くカリフォルニアはアジア人口
が30%を占め、一般アメリカ人は日本人も含めてアジア人の区別が出来ず、
アジア系でも特に老人や女性に対しての暴力が各地で増えている。
アジア人は控えめで反逆せず大人しく黙認する人が多い事を知ってか知らずか。

最近は海外の人達が日本のテレビやメディアを賑わせているが、日本の素晴らしさ
を再認識させてくれる部分もある。アメリカについては次稿で述べるが、銃犯罪、
人種差別、貧富の差など裕福なプラス面を覆すほどのデメリットが増えている。

新渡戸稲造の「武士道」著書の35年前イギリスのF・プランクリンは維新の前年、
イギリス公使館の武官は武士の果たし合いを見た、壮絶な戦いの後、勝者は倒れた敵に羽織をかけ、膝まずいて合掌。日本人の生死に対する所作は見事であり、武士道とは好戦的なものではなく、美しい人間の規範であると記す。日露戦争後、乃木希典とステッセルの水師営会見で露軍の将校達に不名誉になるような写真を一切禁止、帯刀、勲章はそのままとした。観戦武官や報道記者、ダグラス・マッカーサーの父アーサーも同伴し戦後は例え敵将でも対等。酒肴と労苦を労うとされた。これは世界に報道され、賞賛の的となる。

日本は何故欧米の植民地にならなかったか?諸藩の大名は自藩の安定と反映に努力。イギリス人女性イザベラ・バードは1878年明治11年に2千キロに及ぶ東北の奥地や蝦夷を巡り。日本人は貧しくも無作法をせず、安全だったと記す。270年に及ぶ江戸時代の教育制度と識字率は世界トップレベルであり、イギリスよりも上だと記す。日本は資源はなくも一つの公用語を使用し、民百姓も含め教育レベルは世界でもトップクラスだった。

武士は総人口の10%ながら士農工商制度により、金銭に関わる事は汚らわしいとの
思想を持つが為にワイロなどの横行がなかった。これはイギリス人8千人で1,5億人のインドを制覇し、中国は儒教による商業、貿易、軍隊を軽蔑し、汚職にまみれた皇帝側近衆の無力さによってイギリスにアヘン戦争での敗者となる事に似ている。

ロシア、インド、中国は大国故に多くの多種民族が集まった国であり、270年の
徳川幕府から明治維新後、10年で維新、20年後に大国中国と戦争、40年後には大国ロシアとの戦争、80年後には大国アメリカとの戦争で初期には勝っていたものの原爆によって大敗を喫してそれが軍国主義がなした誤解だと認識した。
黄色人種の日本人が大国を相手に戦い、多くのアジア諸国は長年の欧米諸国の占領
からの独立を成す希望と機会を得た。

現在中国由来の漢字の使用は、中国、日本・台湾・シンガポール・マレーシアなど
で使用されるが、シンガポールやマレーシアなど漢民族が多い国以外では、主要な
文字として漢字を日常的に使用している国は日本だけである。これらの国の歴史書や古書は漢字による物が多く、韓国は漢字を捨て、中国は漢字の簡略化が激しく、若い世代は正しい歴史書が読めない現状となっている。日本には絶対にこの漢字の美しさを残して欲しい。

人が幸せかどうかは個人差があるが、平和かどうかは一般人に共通だと思う。
ただ誰でも望む「平和」でありながら世界のどこの国でも隣国と仲が良い国は
少ない。そこには国境があり、県、郡、市、町、村の境界がある。
「世界の平和」は理想であるが、それを言いながら隣の家の悪口を言うのが
現状である。歴史的戦争による怨念や資源、人種、宗教、政治、税収などが
あるが日本でも長野の南北、青森の東西間でいがみ合っていたり、最近テレビ
では埼玉vs千葉、茨城vs群馬などどちらが上かの対戦をよく見る。

この項ではぼくを右系と思うかも知れないが、ただ日本をこよなく愛する
日本人で有りたいだけである。

終。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?