リップノイズとRX7

話題の iZotope RX7。Ver.4 を使い続けて来ましたか、試用したところかなり進化していたので勉強兼ねて(あまり出番がない)買ってみました。

Mouth De-click はインサートでも十分使えるレベルで、音質は多少曇るものの、その後EQすれば許容範囲。リップノイズを手作業で除去していた時間を考えると、劇的な時短になります。

オーディオブックなどの長尺物には手放せないツールといえそうです。今までは、ProTools標準のゲート(あまり評判良くないようですが、神設定を追い込んだので!……知りたい?)のみ使っていましたが、Mouth De-click 併用で、主に「タ行」に気をつけながら聴き流すだけ。なので、間の調整により集中できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?