見出し画像

【ULR】お気に入りの三脚

フィールド(屋外)におけるマイクスタンドといえば、やはり三脚。

(極限まで軽量化するときは、トレッキングポールと細引きを使ったりもしますが機動性に欠けるので……)

私の “ウルトラ・ライト・レコーディング” の相棒がコチラ。

……な、な、なんと悲しいかな生産終了! Velbon CUBE です。

何が良いって、

1.重量、約400グラム(カーボンじゃないのに!)

2.収納時、平たくなる

3.25cmほどの長さゆえ、バッグから飛び出ない

画像1

もちろん、KU100 のような重量級を支えることはできませんけど、マイクロフォンが軽量なら問題なし!

画像2

脚の長さ調整は、完全収納か、全伸ばしかの2択でやや使いづらいのですが、ビニルテープ等でテーピングすれば無段階で調整できますよ。

浮気しそうなのが、PEAK DESIGN の「Travel Tripod」ですけど、ちょっとしたレコーダーやマイクロフォンが買えてしまうお値段ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?