パリ出張録音 #3

手荷物の重量制限は、機内持ち込みが8kg、預け入れが23kg。超過料金を支払えば済むことだけれど、軽ければ旅も楽になるしこの範囲内で収めたい。

機材を入れると8kgにはあっという間に到達、それ以外のものがほとんど入らない。となると “入れ物” を軽くするしかなく、キャリーケースをやめてバックパックに切り替えた……ちょうど、国内の出張で活用している「Patagonia / ヘッドウェイ・MLC 45L」が最適。観光なら、これだけでも良いくらい(このカバン、オススメ! キャリーオンもできます)。

預け入れ用には、照明用スタンドが入るサイズのキャリーケースをメルカリで調達した。現在、20kg。残された3kgの中で、衣服とケーブルの量を調整する。あ、お土産用の重量を残しておかなくては。

録音プランが定まれば機材も減らせるのだが……さて、出発までに間に合うだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?