見出し画像

2023年から先をどう生きるか

2022年7月に信越トレイルを歩いての心境の変化は、急には訪れなかった。

しかし日が経つにつれ、まるでマグマだまりが成長しているかのような変化に気づく。見えないところで沸々と何かが変わっている。

タイトルに「どう生きるか」と書いたとおり、「どんな仕事をしたい」とか「何かを成し遂げたい」とかではなく、心は「いかに生きるか」を求め始めている。正直、長年取り組んできた「録音」ですら脇に追いやられた感がある。まだ自分でもよくわからないけれど、「録音」は、これから大切にしていきたいテーマを表現する手段となるのかも知れない。

以前から「土のあるところで暮らしたい」といい続けてきた。しかし都心を離れると仕事が成り立たなくなる。でも昨今、「仕事は成り立たなくとも暮らしが成り立てば、それで良いじゃないか」と思い始めている……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?