見出し画像

Diffusion of Nature 2023 浅草

雲ノ平山荘「アーティスト・イン・レジデンスプログラム」の展示会を、散歩がてら見てきた。入場料は500円。立派な冊子をいただく。

やはりいちばん興味があったのは、アナイス・カレニンさんと村上達郎さんのユニット。雲ノ平でフィールド・レコーディングした音を素材として、制作を行ったとのこと。

その制作過程を上映していた。

どこにでもあるようなハンディ・レコーダーで録っていて、録音に関しての専門性は高くないように見える。けれども、彼らの制作風景を見ていて、技術より大切なのは「視点」だと思った。

音そのものより「そういった視点があるのだなあ」という気づきの方が、本質であり核心である気がする。


雲ノ平山荘「アーティスト・イン・レジデンスプログラム」https://kumonodaira.com/artist/

Diffusion of Nature 2023「土と夢」https://kumonodaira.com/artist/exhibition_2023.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?