見出し画像

信越トレイル、持ってきて良かったもの Best 5(テントサイトで暇だから更新)

夕方着予定が昼過ぎに着いてしまった桂池テントサイト。ボーッとするのにも飽きてきたので、テント内で記事をひとつ。

Best-1

ファイントラックのピコシェルター

初日の苗場山では豪雨時にビバークできたし、雨が降ればザック丸ごと覆えるポンチョになるし、路面がぬかるんでいてもこれを敷けば、気兼ねなくザックをおろして休憩できた。とくに、ポンチョは前を開けておけば通気性抜群で、蒸し暑い時期にピッタリ。

Best-2

サンデーアフタヌーンのアドベンチャーハット

暑さはもちろんのこと小雨からも守ってくれるし、樹林帯でトトロのトンネル(で伝わる?)をかき分け進むときも、蜘蛛の巣や毛虫から頭&顔をガード。バグネットを被せるにも具合が良い。

Best-3

モンベルのサンブロックアンプレラ

小雨ならツェルトのポンチョで間に合うけど、激しい時はこれ。日傘にもなるし、アルコールストーブの風防としても役立った。

Best-4

モンベルのガベッジバッグ

テント泊が続くとゴミを捨てる機会がないので、臭い漏れ防止に。下手にゴミを置いておくと、アリが寄ってきたりも。

Best-5

シートゥーサミットのヘッドネット(バグネット)

番外編かな。音を録るときは身動きできないんですよ。わかります? 耳もとに蚊が寄ってきても動けない苦しみ。屋外録音はマイクロフォンから離れられないこともしばしばで、本当役立ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?