見出し画像

<録ってきた> 鷲神社 【酉の市】 一番太鼓 〜 鷲舞ひ(おおとりのまい)

台東区は千束にあります鷲神社の「酉の市」は、11月 “酉の日” 午前零時の「一番太鼓」を合図に始まります。

その「一番太鼓」と「鷲舞ひ」を、ロケハンなしの、ぶっつけ本番で録ってきました。いざ、背の高いマイク・スタンドを持って境内へ……

画像1

なにこの場違い感^^

でもね、マイクロフォンの高さを稼ぐのには意味があるんです。

それは、「人の声を遠ざけるため」なのです。

生々しい会話は入っても嫌だし、知らないうちに録られても嫌でしょう?

だから、できる限り、“会話” を遠ざけるんです。

では、コロナ禍が明けつつある時期の、祭の雰囲気をお楽しみください!

鷲舞ひ(おおとりのまい)は一番太鼓に続きますが、場内整理のメガホンから遠ざかるため録音を一旦止め、途中から録音しています。

「……参拝を終えた方は、左右にわかれて、ゆっくりとお進みくださーい。」「……参拝終えられましたら、左右にわかれてお進みくださーい。」「……参拝を終えた方は、左右にわかれて、ゆっくりとお進みくださーい。」「……参拝終えられましたら、左右にわかれてお進みくださーい。」

いやはや、場内整理も大変な仕事ですけどね……なんというか、音だけ聞いていると風情がないですよね(笑) とはいえ、これも時代の風景です。

画像2

↑ 鷲舞ひは、やや高台で奉納(披露)されます。

いやー、ちゃんと録りたくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?